お年賀は? | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

みなさんのおうちでは、お年賀として持っていかれるものは何ですか?
 
我が家は、京都限定のこのお菓子 http://gazo.emoji7.jp/img/055ht_760706/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88_m.gif
 
イメージ 1
 
京都 北山マールブランシュの「茶の菓」です。
 
 
お濃茶たっぷりのラングドシャ 中にホワイトチョコレートを挟んでいます。
 
年末のデパートの茶の菓売り場では大行列ができていました。
 
 
 
名古屋の息子が持って帰る「京都のお年賀」としてリクエストされるのが
 
イメージ 2
 
 
原了郭の「黒七味」
 
竹の筒が有名ですが、今回は新製品の陶器の入れ物の黒七味にしました。
 
これはかさ張らないので、手土産にいつも重宝します。
 
 
イメージ 3
 
京都独特のお漬物といえば、
千枚漬け、しば漬け、すぐき、壬生菜漬、日の菜漬け・・・
 
「すぐき」は、一般的には すっぱすぎて苦手な人も多いかな?
ダイエット食品としてすごい人気がでたこともありましたね http://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754520/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif