七草粥 おいしいね | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

 
子供の時は、あまり美味しいとは思わなかったものですが、
今では年末年始の暴飲病食の後に、胃をいたわるやさしい味が大好きです。
 
イメージ 1
 
 
春の七草  すずな・すずしろ・ほとけのざ・ごぎょう・なずな・はこべ・せり
 
 
イメージ 3
 
お塩だけで味付けした、 あったかくて やさしい味は、ほっこりとしますね http://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_747359/%E3%82%9C%2A%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%2A%E3%82%9C_m.gif
 
 
以前は土鍋にお米とたくさんの水を入れて、弱火で1時間ほど
コトコトと焚いておかゆをつくっていました。
 
今は、圧力鍋で蒸気が出てからわずか4分で出来上がり。
 
イメージ 2
 
この圧力釜、お節料理にも とても活躍しました。
 
ごんぼも お大根も 5分程で柔らかくなります。
 
カレーだって、蒸気がでてから1分ビックリマーク
 
 この圧力釜もテレビショッピングで買っちゃったものです http://gazo.emoji7.jp/img/054ik_753905/%E3%81%AF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif
 
松居一代さんが考案して自ら料理して宣伝してるのを見て
色も可愛かったので、数年前に買ったものです。
 
しまい込んでしまうと使わなくなるので、いつもすぐ使えるところに置いて
いろんな料理に 重宝していますよ http://gazo.emoji7.jp/img/05558_758013/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88_m.gif
 
イメージ 4
 
今日は、青空がとても綺麗でしたが、明日から雨がふり、
雨の後は寒くなるそうですね。
 
みなさん、お風邪を召されませんように http://gazo.emoji7.jp/img/0503l_758445/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9_m.GIF
 
七草粥 食べたし、大丈夫ですね http://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754513/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif