鏡開き | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

この連休は,京都も寒い日が続くようですが、お天気はいいですよ http://gazo.emoji7.jp/img/03std_279803/%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE_m.gif
 
イメージ 1
 
梅の木にも いっぱい可愛いつぼみがついています。
今年も、たくさんの白い花が咲き、
梅の実をたくさん実らせてくれることでしょう http://gazo.emoji7.jp/img/05100_731769/%E8%8A%B1%E3%81%A0%E3%82%88%E3%80%82%E3%81%8A%E8%8A%B1_m.gif
 
さて、1月11日は「鏡開き」ですね。
 
お正月に年神様や仏様にお供えした鏡餅を下げて
神仏に感謝し、無病息災を願っていただくのが「鏡開き」です。
 
イメージ 2
 
我が家では、大きい鏡餅を床の間、小さい鏡餅をお仏壇
子供が家にいる時は、それぞれの机に小さな鏡餅をお供えしていました。
 
イメージ 3
 
小さいのは、家でついたお餅をお供えしましたが、
大きい鏡餅は、中に小餅が入った張りぼて式?のにしています。
 
2年前までは、大きい鏡餅も自分で大きく丸めていましたが、
この時期まで床の間に飾っておくと、カビがはえたり、
カチカチになってしまいます http://gazo.emoji7.jp/img/03vgd_330467/%E7%84%A6%E3%82%8B_m.gif
 
夫婦二人でこの先、何日もまた、お餅を食べ続けるのも・・・・・http://gazo.emoji7.jp/img/04nhf_623229/%E2%8A%BF%E8%B2%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%8A%E6%B1%97%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF_m.gifので、
ちょっと省略させていただいています。
 
が、買ってきたものは 橙も串柿も裏白も昆布もついてないのです・・・
 
う~ん・・・ これでいいんでしょうか?
 
 
 
だいだいは「代々家が続く」という縁起物、
 
串柿は、外側2個づつ、内側に6個串にさしてありますが、
「外は にこにこ、中(仲)むつまじく」の語呂合わせ
 
裏白は裏を返しても色が白いことから、心に裏が無い,清廉潔白を願い、
白髪になるまでの長寿を願う
 
昆布は よろこんぶ 
 
それぞれのお飾りには意味があるのです。
 
お餅が一段一段わかれるものものだったら、このお飾りもできるでしょうから、
大きいお餅と小さいお餅を組み合わせて買えるようなものが
あったらいいのになあ~って思います http://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754520/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif
 
 
イメージ 4
 
 
張りぼて式の鏡餅からでてきた小餅は、おやつの時間に
 お善哉にして、いただきました http://gazo.emoji7.jp/img/055ht_760706/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88_m.gif
 
 
ゆであずきの缶詰を買ってきて、ちょうど二人分でした。
お水で伸ばすときに塩をひとつまみ入れるのが、