どうも。なぎです。


やっと冬が終わってちょうどいい季節になったと思ったらあっという間に暑くなりましたね。


そんな季節の変わり目のイベント、「衣替え」を今回初めて(?)やりました。


あ、ここから先は私服ダサ男の戯言だと思って読んでくださいね(笑)


まず、私は今まで衣替えというのを意識してませんでした。そもそも服に興味がないので、衣替えが必要になるくらいの服がないんですよね。


買うにしても、衣替えが必要ない(?)服ばかり買っていました(逆に意識してるやんと書いてる途中に思いました、、笑)


まず、半袖はNGです。夏しか着られないので。

次に、厚手の長袖もダメです。冬しか着られないので。

ちょっといい厚手のコートは親にもらいましたが、丈が長い割に暖かくないしトイレの時大変なので結局ダウンばかり着ています。オシャレ?私の辞書にそんな単語はありませんね、、、


というわけで、基本は春・秋物の厚すぎず薄すぎない長袖やズボンを買っていました。

そしてそれを夏も冬も着てました。当然、「帯に短し襷に長し」なので夏は暑いし冬は寒いです。


それでも気合いで着ていました。服にお金をかけるくらいなら、別のことに使いたかったので。服の優先順位は最下層でした。


しかし、歳を取ったからなのか分かりませんが身体の耐久力が明らかに下がった感じがするんですよね。


今まで気合いでどうにかしてましたが、身体は正直なので「夏は暑いし冬は寒い!」と身体が悲鳴をあげるんですよ笑笑


衰えを実感してから、四の五の言ってられなくなりました。


夏にはちゃんと薄手の服を買い、冬には厚手の服を買う。


皆さんには当たり前のことかもしれませんが、私にとっては一大イベントで、ついに季節に合う服を買うようになりました。


そんな感じなので、やっと「冬服」と「夏服」が溜まってきて、衣替えが必要になってきた、というお話でした。


衣替えはオシャレさんだけのイベントかと思ってましたが、昔から連綿と続く生活の知恵だと学びました。


これで人間らしい生活に一歩近づいた気がします笑


追記:

5年くらい前の記事で、「オシャレをしたくなった」と書いた気がしますが、あれはちょっと精神が不安定な時期だけの一過性のものだったみたいです。今は「なるべくお金をかけたくないが、身体のために仕方なく」という精神になりました(むしろ前の方がよかったのでは、、、?)


ではまた。

どうも。なぎです。


GWに帰省しました。奥さんは仕事なので1人で帰省しました。


帰省した理由は特にありませんでしたが、一応で、「多少なりとも自分の部屋を片付ける」というのを目標にしました。

まだ涼しいので重労働をするにはちょうどいい季節なのと、片付けは1人のときしかできないので。

見られたくないものがあるというのも理由の1つですが笑、奥さんについて来てもらって、ただでさえ義実家で気を張るのにその上片付けを手伝ってもらうわけにはいかないですからね〜。


帰ったらまず驚きました。


家が片付いている、、、


というのも、私の一家は片付けが苦手で、物で溢れてました。そしてもちろん掃除もしません(生ゴミと水回りだけはちゃんと管理しています)。

なので私は一般の方よりホコリやハウスダストへの耐性があると思ってます笑(自慢できることか?)


そんな家がですよ?片付いているわけですよ。


物が出しっぱなしの廊下。ホコリを被ったままの本が置かれている階段。


全部物がなくなってました。


これは私も覚悟を決めてやるしかないでしょう。火🔥がつきましたよ。


物って3種類あると思うんですよね。

①(愛着の有無に関わらず)今現在使用しているもの

②今は使用していないが、愛着があるもの

↑————捨てない———↑

↓————捨てる————↓

③今は使用していないし、愛着もないもの


この内捨てるのは③だけかなーと思います。



私の場合、①の今現在使用しているものは既に引越しで持ち出しているので、今実家にあるものは「愛着があるか、ないか」で判断できます。


片付けするまでは、「どうせ②が多くて全然進まないんだろうな」と思ってました。


でも、片付けを始めてみると、②はそんなになくて③が多いことに気づきました。


ここで私の私物は①と②がほぼ被ってるという発見がありました。


②に該当するものの代表は小さい頃大事にしてたボロボロのぬいぐるみとかですね。今の生活に必要はないので新居に持って行きませんでしたが、昔の思い出が蘇ってくるので捨てられないものたちです。


あと③に該当するものの、捨てられないものがありました。

ミニカーの大群です笑


とんでもない数のミニカーが出てきたのですが、幼少期に遊んだ記憶がありません笑

ミニカーではないですが、ラジコンなら遊んでた記憶が辛うじてあります、、、

でも小さい頃の写真を見るといっつもミニカー持ってたんだよなあ、、、

そんな感じで片付けていても思い出が蘇ったりすることもなく、あまり愛着は湧きませんでした。


しかし、「もったいない」の精神からか「他の人に使ってほしい」という気持ちが生まれました。


遊びすぎてボロボロになっていたり、壊れたものは流石に捨てるしかないと思っていますが、程度が良さそうなのがたくさん残ってました。


それと私がミニカーで遊んでた時期は日本車の絶頂期で、今現在も「名車」として評価されている車のミニカーもいっぱい出てきました。


捨てるくらいなら、お金はいらないので、遊んでくれる次世代のキッズに渡したい笑。なんなら日本じゃなくてもいい笑。


今のところリサイクルショップに持って行くとか、寄付などが現実的な方法かなと考えています。


今回の帰省では処理方法が決まらなかったので次帰った時ですね。


ではまた。

どうも。なぎです。


今回は生きている以上避けては通れない“加齢”について考えたいと思います。


以下、男の前提で話していきますのでご容赦ください。


男って歳を取ったら勝手に(自分がなりたくなくても)おっさんになるじゃないですか?


私ももちろんその運命から逃れることはできないわけですが、ふと「おっさんって何歳からなんだろう?」と思ったわけです。


個人的な感覚を述べさせてもらうと、おっさんは「40歳」からかなと思っています。

ちなみに私はアラサーで、30歳にはまだ猶予があるので自分のことを「お兄さん」だと思ってます(笑)


でも、たまに年齢に対してかなり若く見える人もいるじゃないですか?私の上司もそうなのですが、こういう人はどうなるんでしょう?

私は、年齢より若く見えてもやっぱり「おっさん」だと思います。


“年齢”という絶対的な基準がある以上、「おっさん」の基準は年齢しかないのではないか、というのが私の持論です。


人の中には「おっさんとなる年齢」の判断基準があるんだと思います。その年齢を超えたらすべからくおっさん判定。

年齢より若く見える人がいて、(お、年齢より若く見えるな)となったとしても、それは自分の中の「平均的なおっさん像」と比較しているだけで、「おっさん判定」を覆すには至らないわけです。


もちろん、努力を否定しているわけではありません。

歳を取ると身体が思うように動かなくなるとよく耳にしますので、健康寿命を延ばすという意味でも、運動したりするのは素敵なことだと思います。


私は昔から老け顔とイジられており、最近やっと歳が顔に追いついてきたので、今くらいの顔を維持したいです(笑)

ただ、何もしなければこのまま“平均的な“おっさんになるんだろうなあと思いつつ、同時に今くらいが“若い”おっさんになれる最後のチャンスなんだろうなとも思います。


「ある程度の年齢を迎えた時点で、男は皆おっさんになる」という残酷な現実に気づいてしまった以上、何かしらの対策をしたいですが、中々重い腰が上がりませんね、、、おっさん対策、何をしようかなあ、、、

ちなみに私の若く見える上司は毎朝走ってるみたいです。そりゃあ若く見えるわけですわ。


何か始めたらまた投稿しますね(そんな日は来るのか?)


ではまた。

どうも。なぎです。


朝ごはんって食べてますか?


私は今は食べていません。

「食べていない」と言うより「食べられない」と言った方がいいかもしれません。

「食べる時間があるなら寝ていたい」というわけではなく、

体が受け付けなくなりました。


実家暮らしだった大学までは毎日朝ごはんが出て

(今思うとありがたい話ですね)、普通に食べていました。

なので、社会人になってからもしばらくは毎朝ご飯を準備して食べていたのですが、

食べると気持ち悪くなってしまうようになりました。


理由はよく分からないんですよね、、、

朝早い時間に食べるというわけでもないですし(高校の方が早かったです)

老化なのかなあとも思いますが流石にまだないと信じたいですね、、、


「食べたいのに食べられない」というのが一番辛いですね泣

当然午前中お腹が空きますし、お昼ごはんを食べると血糖値が爆上がりして眠くなります笑

お腹が空くだけならいいんですけど、

お腹がめっちゃ鳴るんですよね。

さすがの私でもこれは恥ずかしい(照)


最近は「このままではまずい!」と考え、朝何かを口に入れようと思い立ちました。

そして、たどり着いた答えは「カロリーメイト」と「プロテイン」でした。

当然どちらもお腹がいっぱいになるわけではありませんが、

あくまで目的は「口に何か入れること」なので問題はないかなと。


個人的にはカロリーメイトもプロテインもどちらも捨てがたいです。

カロリーメイトは固形物なので多少なりとも食べてる感じがしますし、

食べ終わったら捨てるだけなので楽です。


プロテインはシェイカーを洗う手間がありますが、安いです。

いっぱい量が入ってるので買う時のコストは高いですが、

50回分くらいあるので全然減りません。

(ちなみに運動はしてません笑)


本当はサラダとか野菜がいいんでしょうけど苦手で、、、

体に良さそうなので食べたい気持ちはあります笑


朝に人工物を摂るのがどれだけ良いのか分かりませんが、

空腹なままでいるよりはマシと考え、

しばらく続けていこうと思います。


ではまた。


どうも。なぎです。


今回は花粉症を舐めて大変な目にあった体験を書こうと思います。


まずはじめに、私は花粉症ではあるんですが、イネ科の花粉症なのでピークは秋なんですよね。

また、イネ科の花粉症は春(スギやヒノキが代表かと思います)の花粉症より軽いと言われています。


それに、ここ最近は花粉症といっても目が痒くなるくらいで、たまに鼻水が出るくらいでした。


また、外出時は花粉に関係なく必ずマスクをします(私は免疫が強いわけではないので自衛のためですね)。


そんな感じなので、私の中では、完全に「気にするほどでもない病気」となっていました。


先日、花見をしに近所の山へ行きました。


山へ行った後、くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。

(もちろんマスクはしてました)


当日はくしゃみと鼻水だけだったのですが、

次の日に悪化しました。


くしゃみ・鼻水にプラスで咳と微熱が出るようになりました。

風邪の症状コンプリートです。


花見以降外に出ていないので、てっきり当日がピークかと思っていたのですが、あまりにも浴びた花粉が多すぎて体も一度に処理できなかったんでしょうか笑

(体調としては笑っている場合では全くなかったのですが...)


花粉症でこんなことになるのは衝撃でした。というかそれ以前に、ついに春の花粉症も発症したのか?と残念な気持ちになりました。


仕事が繁忙期で休めないので(あと、うつらない病気で休むのもなあという変なプライドもありました笑)、とにかく効く薬を検索していたのですが、ここでも驚きました。


「風邪の症状が出ている場合は、風邪薬を飲むとよい」らしいです。


なんでも、風邪も花粉症も同じ炎症反応なので、薬として炎症は抑える目的が同じだからみたいです。


ちょうど家に総合風邪薬が余っていたので飲んだのですが、確かに効きました!

特に熱を下げる効果があるのがありがたかったです。かなり倦怠感がなくなりました。


花粉症はどうしてもシーズンものなので、限られた時期しか使わない薬を買うことに抵抗があったのですが、風邪薬だと既に家にあったり、体調が悪い時に大体使えるので「アリ」な選択肢だと思いました。


(一応医師が執筆した記事を参考にしましたが、体質等もあると思いますので試すのは自己責任でお願いしますね)


皆さまも体調の変化にはお気をつけください。


ではまた。