ガレヲンHLをフルオートで調理(*'▽') | かたてまきくうし

かたてまきくうし

よくわからないけど気の向くままに。。。

 

 

次の風有利こせんばに向けて、ってわけではないのだけど。

 

十賢者の一人、いつも眠っている爺「エスタリオラ」を加入させたので

 

マグナでもフルオートできるパーツが揃ったってことでやってみました。

 

 

 

巷では、6竜の中では楽な方だと言われているガレヲン。(HL、マルチの方です)

 

なぜ簡単だと言われてるかというと

 

①通常攻撃をしてこない(つまり行動はすべて特殊)

②特殊受けても対策・リカバリが比較的容易

 

だからなのかなーと勝手に推測してます。

 

実のところ、自分は風属性が全然強くないので、最も苦手としていました。

 

だって普通に戦ってると予兆解除とかガードばっかに追われて、ちっとも殴れないんだもん。

 

おまけに装備ショボいからキャラパーツ揃ってても火力なくてションボリ(*´Д`)

 

 

 

 

 

ヲさんフルオートはオートガード必須なので、まずはこれをONにしておきます。

 

バトル開始後、メニューを開くとこの画面になるので、フルオートのONと

 

オートガードのONを確認して、後はバトル画面に戻って「フルオート」押すだけ。

 

 

 

 

 

CT満タンで素受けすると大ダメージを喰らう「島投擲」

 

HP70%と40%踏むと撃ってくる「アトミック・サラウンド」

 

防バフやデバフのかかり具合で多少変わりますが、オートガードで大したダメージを

 

受けません。

 

後半、ヲさんが本気出してくるとガードしても1万くらい喰らう場合もありますが、

 

HP3~4万あれば自動回復・アビ回復などあるので全く問題ありません。

 

 

77ターン、17分12秒もかかってますが。

 

しかし片手間でやるには絶妙にちょうどいい、しかも超安定なので途中で失敗して

 

放流したり汁飲んだりする必要がない。

 

 

爺ちゃんとリミメアがいいダメージ出してますね(*'▽')

 

レリバスのグラジーも割と火力高いジョブなんだけど、約1.5倍稼ぐとは。

 

 

 

編成はこんな感じ。

 

グリム琴3本・両面ティアマトマグナで確定クリティカル。

 

ドラゴニックロッドは方陣神威。

アスポンは4凸ですが無問題。

バハ短剣はホントは爺やのためにバハ銃の方がいいのかもだけど、作ってなかった…。

召喚石はサブ効果あり以外はステ高い石いれればOK。

 

 

装備のスキル効果量はこんな感じ。

 

TAが全く加算されてない上にDAも19%とか、連撃があまりにご不安だけど!

 

サポアビとかバフのおかげなのか?けっこう普通に連撃してたような?

 

まぁよくわかりません(V)o¥o(V) (いつも通りの適当さ…

 

 

 

 

 

 

 

 

お爺はずっと鼻風船膨らまして眠ってるので、通常攻撃は一切しませんw

 

代わりに、ターン終了後に必ず1アビ「ウィンズ・オブ・エタニティ」を発動し

敵が特殊行動すると2アビ「サイレント・ドリーム」を発動し

味方が被弾すると3アビ「エコーズ・オブ・トラジディ」を発動します。

 

そしてその行動によって「禁忌の水瓶」に魔力が満ちていき、9回貯まると

サポアビ「自律抑制術式」の効果で敵全体にダメージと自分に隠者の目覚め効果を付与。

これで次ターンに奥義発動します。

 

この行動パターン、文字で見るだけだとややこしくてわからん!って感じだったんだけど

フルオートにして眺めていると

「ほうほう、なるほど、へぇ~すげぇじゃん」ってなるパターンのやつです。

 

 

 

 

完全にフルオート特攻キャラですね。

 

古戦場で対策されてガチ隠居しないことを祈るばかりです…。

 

 

 

 

 

ティアマトは火力あまりないですが、回復支援・敵の行動抑制に一役買ってくれるので採用。

 

 

 

1アビが単なる回復ではなく、バフ扱いなのでフルオートでも使ってくれます。

2アビは刻印5まで貯まると「スーパーセル」に変化し、ダメージ+デバフ+行動抑制(CTストップ)

と味方の行動を優位にしてくれます。

3アビはマウントと幻影。

いつでも欲しいバフです。

 

 

 

リミテッドナルメアは火力枠。

通常攻撃も奥義もつよつよなので採用。

 

 

フルオートだと1アビと3アビをリキャ毎に使います。

 

手動でも、リンクの2アビはあんまり使わないかなぁ|ω・)

 

あ、お肉集めだと全体かばうとカウンターでぼっこぼこにする作戦でワンチャン??

 

 

リミメアの本体は、3アビのアサシンとサポアビの「万里鳳翼」「胡蝶泡沫装」。

奥義ゲージを自分で貯めることができない代わりに、必ずTA+クリ発動で上限UP+追撃10%。

 

奥義もまだ数少ない「極大」。

 

 

 

通常攻撃のダメージは、数字が重なりすぎてよくわかりません( ゚Д゚)

右は奥義ダメージ。

装備がもっと強ければさらに伸びるのかな…?

 

 

 

 

ナルメアお姉ちゃんは新バージョン出るたびにどんどんぶっ壊れていきますね…( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

ただ、このポジションは他の強力なキャラで代用も可能なんじゃないかな~とは思ってます。

 

最終または超越シエテとかね…。

 

 

 

 

 

 

ひとまずヲさんと、あとはイーウィア(風竜)がフルオート安定で倒せるようになったんで

(ワム水竜とウィル火竜はできると思うけどまだ試してない)

 

ボチボチ苦手なルオーさんとかフェディエルちゃんとか考えないとね…

パーツ足りな過ぎて頓挫しそうだけど。