Top Fuel and Funny Carの百科事典 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫
















ニトロメタン
ニトロメタン (nitromethane) は化学式 CH3NO2 で表される有機化合物で、最も単純なニトロ化合物である。やや粘稠な極性の高い液体で、抽出、反応溶媒、洗浄溶媒など、様々な工業的用途を持つ。有機合成における中間体として医薬品、農薬、爆弾、繊維、被覆剤などの製造に用いられる。モータースポーツで燃料として使われる。

燃料としての利用
モータースポーツ、特にドラッグレースでより大きな出力を得るための燃料として用いられ[5]、もっぱら「ニトロ」あるいは単に "fuel" と呼ばれる[6]。

ニトロメタンは分子内に酸素を含んでいるため、ガソリンなどの炭化水素と比べて酸素の消費量が少ない。



ガソリン1キログラムの燃焼には14.6キログラムの空気が必要だが、ニトロメタンは1.7キログラムで済む。エンジンのシリンダーはストロークごとに限られた体積の空気しか取り込めないから、ニトロメタンは1ストロークでガソリンの8.7倍燃焼することができる。しかしながらニトロメタンのエネルギー密度は低い。ガソリンが 約 42–44 MJ/kg を放出するのに対し、ニトロメタンは 11.3 MJ/kg である。これらを総合すると、ニトロメタンは一定量の酸素に対しガソリンの2.3倍の出力を持つことになる。

一液式推進剤としても利用される。外部から酸素を供給することなく燃焼する。



燃焼速度はおよそ 0.5 m/s で、これはガソリンよりいくらか高い。ゆえに高スピードのエンジンに適している。燃焼温度もいくぶん高く、約 2,400 ℃ である。しかしながら、高い蒸発熱 0.56 MJ/kg と燃料としての流速の速さのため吸入の際の冷却効果も高く(メタノールのおよそ2倍)、結果として過度の温度上昇は起こらない。トップフューエルドラッグレーシング (Top Fuel dragracing) のエンジンではこの効果のみによってエンジンの冷却を行う。

通常、ニトロメタンは空気をあまり含ませずに使用する (Rich Air-Fuel Mixture)。空気中の酸素が無くても出力をあげることができること、ひどいノッキングや過早着火(プレイグニション)を起こしやすいことが理由として挙げられる。しかし、空気の含有量が少ないと着火が起こりにくくなったり、燃焼速度の低下などの問題の原因となる。

空気含有量の少ないものが使われた場合は水素と一酸化炭素が燃焼の生成物となるが、これらのガスあるいは未燃焼の燃料が排気管の末端で大気と接触した場合、発火することが多い。このため排気系から華々しく炎をあげながら走行するさまが見られる。

ファニーカーの方が、トップフュエール(ドラッグスター)に比べ、ホイールベースが短く、真っ直ぐ走らせるのが難しいため男前だそうです(笑)

たぶん、1本(1000フィート)走るごとにOHしているようです。
OHVなので、それほど大変ではないようだが・・・
ブロック、ヘッドは削り出し。
吸排気バルブが、バカでかい(笑)
ピストンは物凄く肉厚で、塊と言った感じ。
コンロッドは、鍛造アルミの削り出し。
クランクウェイブは、ナイフエッジ加工と、タングステン埋め込み。
パワーは、1万馬力くらいです。
Top Fuelの方が、Funny Carより速く最高峰。

チタンのコンロッドは、燃焼インパルスをコンロッドビッグエンドベアリングに伝達してしまうため不採用。要は、柔らかいコンロッドを使用して、力を逃がしている。

近接排気音は、150dbだそうです(笑)


Engine weight
・Block with liners 84.8 kg (187 lb)
・Heads 18.1 kg (40 lb) each
・Crankshaft 37.0 kg (81.5 lb)
・Complete engine 225 kg (496 lb)

2017 World's Fastest Top Fuel Dragster 1/4 Mile
https://ameblo.jp/ghostripon/entry-12310515112.html
***********************************************************

トップ・フューエル・ドラッグスターは、世界で最も速いドラッグレーシングカーであり、最速の競技者は、335mph(539 km / h)の速度に達し、3.7秒で1,000 フィート (305 m) を走り切るカテゴリです。

スピードがでるため、このクラスは、ほとんどが従来の1/4マイル(402m)ではなく、わずか1000フィート(305m)の距離で競争しています。 このルールは、ニュージャージー州、イングリッシュタウンの、オールドブリッジ・タウンシップ・レースウェイ・パークで予選セッション中、ファニーカードライバーのスコットカリッタが致命的なクラッシュをした後、2008年にNHRA(全米ホットロッド協会)によって変更されました。 距離の短縮は、いくつかのコースにおいてFIAで使用され、2012年現在では標準のトップ・フューエルの距離になっています。 Australian National Drag Racing Associationは、そのようなイベントのレースのために、より速い1,320フィート(402m)の、従来の距離でトップ・フューエル・マシンをレースすることが可能な、唯一の国際的に承認された統括団体です。

トップ・フューエル・ドラッグスターは、わずか0.8秒で、停止から100mph(160 km / h)に加速します。

NHRA規制は、燃料の組成を最大90%のニトロメタン(2015年以降)に限定している。残りは主にメタノールである。 しかし、この混合物は必須ではなく、必要に応じてより少ないニトロメタンを使用することができる。


10,000 HORSEPOWER!!! IN THE NHRA PITS WITH THE MOST POWERFUL DRAG CARS ON THE PLANET.

Encyclospeedia on Top Fuel and Funny Car
https://www.youtube.com/watch?v=3yPQawx6u-E
10,000 HORSEPOWER!!! IN THE NHRA PITS WITH THE MOST POWERFUL DRAG CARS ON THE PLANET.
https://www.youtube.com/watch?v=dRYIGc5NTso