★0710 再稼働反対!首相官邸前抗議!&今週のまとめ | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫


http://nonukeart.tumblr.com/post/25497218489
たりないのは愛 みんなのアクションにいっしょにつれていって~!この子の名まえはきゅうりちゃんです。よろしく~。柚木ミサトより愛を込めて。
柚木 ミサト

やっぱり、たりないのは愛です。

○国会事故調 (原発事故調査報告書)
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11297455690.html
福島原子力発電所事故は終わっていない。
この事故が「人災」であることは明らかで、歴代及び当時の政府、規制当局、そして事業者である東京電力による、人々の命と社会を守るという責任感の欠如があった。
関係者に共通していたのは、およそ原子力を扱う者に許されない無知と慢心であり、世界の潮流を無視し、国民の安全を最優先とせず、組織の利益を最優先とする組織依存のマインドセット(思い込み、常識)であった。


ローマ法王:原発は「バベルの塔」 現代文明のひずみ指摘
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11231422498.html
原発を旧約聖書の「バベルの塔」になぞらえ「天に届く塔を造ろうとして、自らの破滅を招こうとしている」と表現し、「人間が主人公になって自然を破壊した結果の一つ」と述べたという。


天皇陛下とローマ法王の脱原発発言
2012年3月12日 田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003879
 「原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています」。
 11日、国立劇場で行われた「東日本大震災・追悼式典」で天皇陛下が述べられた、原発事故に関するお言葉だ。NHKは追悼式典をライブで伝えた。生放送であるため陛下のお言葉は一言も漏らさず伝わった
 ところが同じNHKでも編集作業が加わるニュースでは「原発事故」の部分はカットされていた。民放もこの部分は省いた

 当時、筆者は「原発推進の是非を問う国民投票」を取材するためイタリアに滞在していた。法王は「人類に危険を及ぼさないエネルギーを開発することが政治の役割だ」と述べ、自然エネルギーへの転換を促したのである
法王はもともと原発推進派だったが、福島原発の事故を受けて脱原発にスタンスを変えた」というのが市民の一致した見方だった。法王にとっても原発事故はそれほど衝撃的だったのだ。


【速報】高浜原発再稼働差止め仮処分福井地裁決定要旨全文を掲載します
「新規制基準は緩やかにすぎ、これに適合しても本件原発の安全性は確保されていない」

2015年4月14日 NPJ訟廷日誌
http://www.news-pj.net/diary/18984




「想定外」を一蹴 IAEA報告書 「国際慣行に従わず」批判
2015年5月25日 東京新聞朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015052502000146.html
 【ウィーン=共同】「勧告した安全評価を十分実施しなかった」「国際的な慣行に従わなかった」。国際原子力機関(IAEA)がまとめた東京電力福島第一原発事故の最終報告書は、東電や規制当局の認識の甘さを痛烈に批判している。

 事故当時、東電や日本政府からは「想定外」との弁明が相次いだ。

 しかし、IAEAは日本が何十年にもわたり原発の安全性を過信し、発生の確率が低い災害などに十分備えてこなかったと一蹴した

 IAEAは福島の事故前から、加盟国に対し原発の安全性を評価する際、機器の故障などが大事故に至るすべての可能性を把握する確率論的安全評価(PSA)の適用を勧告。二〇〇七年の専門家による訪日調査では「日本には設計基準を超える事故について検討する法的規制がない」と指摘し、過酷事故に十分備えるよう求めていた。

 しかしIAEAの勧告や助言を受けた抜本的な対策は取られず、報告書によると、第一原発ではPSAを十分適用せず、非常用ディーゼル発電機などの浸水対策が不足。十年ごとの定期安全レビューでも地震・津波予測の再評価が義務付けられておらず、過酷事故への対応や安全文化の見直しも含めて「国際的な慣行」に十分従っていなかった

 福島の事故後、中東のヨルダンが「原発の建設予定地を地震が少ない場所に変更」(同国原子力委員会幹部)するなど各国は新設・既存の原発の安全を強化している。



というわけで、原発は終了となりました。
新しい流れは、「スマートジャパン」で確認できると思います↓
こちらは、活気がありますね。


電力とエネルギーを知る・買う・生かす - スマートジャパン
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/





http://coalitionagainstnukes.jp/

定例!毎週金曜!
再稼働反対!首相官邸前抗議
首都圏反原発連合 @MCANjp

川内原発再稼働に向け7月7日にも核燃料の挿入、8月中に再稼働する可能性も。
川内原発再稼働絶対阻止!


日時:2015年7月10日(金)18:30~20:00 予定
場所:首相官邸前および永田町・霞が関一帯
(霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は混雑が予想されます。
呼びかけ:首都圏反原発連合


▼参考
(民意を反映していない選挙結果)
公示直前の世論調査では6割以上が2030年代までの原発ゼロを求め、パブリックコメントでは9割以上が原発比率ゼロを求めています。一方で自民党への得票率は全有権者数の25%(比例代表では16%)に過ぎず、「脱原発の民意との隔たり」があるということを認識しなければなりません。

不正選挙関連↓

はしもと ひろし ‏@shiroshiroiruka
不正選挙関連まとめ その1~参院選までにわかっていたこと http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/08/002591.html?g=123107
不正選挙関連まとめ その2~2013.7.21参院選後にわかってきたこと http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/08/002592.html?g=123107

破壊力満点の孫崎さんの指摘↓(普通なら変だと思うよね)


【都知事選】人為以外あり得ない。信じられない現象だ。孫崎享氏 ニコニコ動画
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11803919100.html
H24の都知事選猪瀬氏の得票48%と舛添氏の得票比較
猪瀬48%(H24) 2,082,689
ますぞえ要一 2,112,979


孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 3月22日
都知事選:舛添=猪瀬表の48%、都の全ての区で1-2%のずれでこの数字ってあり得ない事, 私が新聞記者だったら、私が検察だったら、私が政治家だったら何が起こっているかを少なくとも真剣に調査する。どの記者も、どの検事も、どの政治家も追わないって日本はどうなっているのだろう。、

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 3月22日
都知事選:舛添=猪瀬表の48%、 https://www.youtube.com/watch?v=ywYP-CIzAuEhttps://www.youtube.com/watch?v=VduZYq5cJYIhttps://www.youtube.com/watch?v=qS-4m_tp9FE https://www.youtube.com/watch?v=kQwK1hZ-M4s

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 3月24日
都知事選挙:今日、UJチャネル鳩山氏との対談で「東京都全ての区で舛添票=猪瀬票×48%(プラスマイナス2%位)です。自民党は田母神、舛添で解れる中、理科系の方としてこういう確立をどう見ますか」と質問した。鳩山バッシング起こると悪いので答えを言わないが予想を裏切る発言ではない。

tk55i ‏@tk55i 6月21日
ムサシも怪しければ、投票が終わってないのに出る当確報道もおかしい。そもそも異常に低い投票率も妙だ。 “@finalcut0011: これはスルーできないな。 RT @Murakami1223Ta: 孫崎さん不正選挙 日刊現代で語る。


より詳しくは過去記事で。
↓は世一さんの分析。


【都知事選】[総票数]と[得票率]の変化が逆相関で、[得票数]変化のばらつきが不自然に小さい
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11797837242.html
世一良幸 @astroecology
[不正選挙] 要するに24年の数字を基本とした変化分について、総投票数の標準偏差、得票率の標準偏差に対して、得票数の標準偏差が一番小さくなっているんですね。得票数は前二者の掛け算だから、こんなことは普通起こらないと考えられます

世一良幸 @astroecology
ある区の24年の猪瀬氏データをA=B×Cとして、26年の舛添氏データをAR1=BR2×CR3とすると、R1=R2×R3が成立。標準偏差を調べると、R2が0.04、R3が0.03なのに、R1が0.02なのです。ばらついたもの同士をかければ、ふつうもっとばらつくのにです。

世一良幸 @astroecology
不正選挙] 総投票数の増減割合と、投票率の増減割合とは、本来何の関係もないはずで、石原氏の19年、23年の選挙結果はそれを示していますが、24年猪瀬氏と26年舛添氏の選挙結果比較では、奇妙な(作為的な)逆相関が現れます。 pic.twitter.com/Xvppel9RbX


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 2月5日
今日の荻窪・八王子・町田の街頭もスゴかった。だけど、街頭の反応と世論調査とどうしてこんなに違うのか。何度も選挙をし、街頭演説をしてきた僕から見るとこれなら圧勝のはずだが、調査結果は一位ではない。おかしい。

つまりそういう事である。
皆口には出さないが、気づいているのである。


イルカ42 ‏@dolphin_42 6月25日
やはり不正選挙 RT @JunjiHattori: ひぇー、不正選挙の犯人を逮捕したら選挙管理委員会事務局長! http://twitcasting.tv/tweettvjp/movie/74793319 犯人逮捕 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140625/k10015502771000.html 決定的な不正選挙証拠 http://youtube.com/watch?v=CUV73lY3_RY


ムサシマンサックス選挙で、さも一大事が初めて起きたように逮捕者を出したが、全選挙区で大掛かりにやっていたのである。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/163.html
大勢に影響のない選挙区でこれは誤魔化しようがないという選挙区で選挙史上初めて起きたかのように報道させて幕引きしようとしているようだが、前回衆院選もボクと小沢さんとどちらが総理大臣に相応しいか選んで下さいと退陣した時のように国民は同じ投票行動をしたのである。
そして国民の目に狂いはなく国民が選んでいない自公議員が安倍を首相に選んだらこのざまである。
ムサシマンサックス選挙で得票は誤魔化せても安倍や進次郎の脳みそを誤魔化す事はできず、小泉フィーバーでも同じ事をやって馬鹿が選ばれたように偽装し郵政を乗っ取らせてしまったのである。


★脱原発金曜アクション全国メーリングリスト
http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=1567


$Ghost Riponの屋形(やかた)


今週のまとめ。新しいものが上です。
とは言うものの、リツイート順なのでバラバラであった。
(発言内容でピックアップしてます)


流星 ‏@Kazz0725 7月9日
説明が不十分との声が8割の戦争法案。 自民党の佐藤国対委員長、記者団に「全て理解するなんてことはちょっと不可能だと思う」と語る。15日衆院特別委で採決の方針!馬鹿にするなと言いたい。 (@kohjohcho @Kazz0725)


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 7月8日
それにしても、新国立競技場の工費(2520億円)が、ギリシャのIMFへの債務(2000億円)よりも高いって、シャレにならんわ。競技場工費を520億円に抑えて(それでも他国並み)、2000億円ポーンとギリシャにあげたらどうかね。日本めちゃ太っ腹!とイメージアップは間違いない!
>オリンピックつながりですね。2000億で、パルテノン宮殿の命名権をゲット(笑)

森下和博 ‏@AD790824 7月9日
報道ステーション 安倍政権が主張する、安保法制の “法的判断は最高裁”…… 元最高裁判事・濱田邦夫 弁護士は 「もちろん違憲です」 「無視するどころか圧殺しようというような動きというのは非常に危険」


Yasuhiro Takeuchi ‏@y_takeuchi_ 7月9日
福島で被災して、野犬化したけれど、今、大都会東京で優しい飼い主さんと一緒で、よかったね。 東京の夜景どのように目に映ってるのかな。


流星 ‏@Kazz0725 7月8日
しかし、新国立競技場、財源不足534億円も大問題ですけど、命名権が200億円(笑) 一体、誰が買うの!タイとかアラブの王族の方ですかね。プミポンスタジアムとかアブドゥッラースタジアムとかになっちゃうのかな...(^^ゞ
>これ見ると、有機的デザインで良いが、技術が追い付いていないと維持管理が大変です。


VincentVanDenBroecke ‏@blancoarchitect 7月9日
Tough one... pic via https://www.facebook.com/GinionGroup.Ferrari (@GinionGroup) // @Earlsimxx @LeahRebeccaUK


藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 7月9日
与党、安保法案の修正見送り方向 中旬の衆院通過優先  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015070801001663.html
与党は8日、民主党や維新の党が提出した安全保障関連法案の対案を踏まえた衆院段階での修正について、見送る方向で調整に入った。16日を軸に来週中の衆院通過を優先する構えだ。修正協議に時間をかければ、採決が大幅に遅れかねないと懸念。

平和への道@彡トシピコ彡 ‏@toshipiko1 7月9日
RT @GeorgeBowWow あきらめない 辺野古新基地建設予定地フェンス
>本質だね。


梅津ようせい ‏@umetsuyosei 7月7日
わが恩師、小林節先生より激励文が届きました。本当に有難い事です。「貴君が山形市長選に立候補することを、心から嬉しく思います。政治は、権力を用いて最大多数の人々の幸福を増進する業ですが、貴君こそその地位に相応しいと私は確信しています。」
>達筆ではないようだ(笑)


工場長(安全第一) ‏@kohjohcho 7月8日
安倍首相がニコニコ生放送に出演 視聴者は11730人で残念な結果 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10318721/ ある時は町内会長、またある時は不良中学生、しかしてその実体は


IWJ 実況ch1 ‏@IWJ_ch1 7月8日
3.岩上「なぜ、小林節教授は維新案に乗ったのでしょう?」。青井「小林先生や長谷部先生は個別的自衛権の範囲内である、というご意見を持ちになったようです。私はそれには乗れません」。岩上「維新案では、 『武力攻撃危機事態』を設けるとしていますね」@iwakamiyasumi

エム(Behind the Days) ‏@Behind_the_Days 7月8日
「トリチウムβ線の人体影響・・リスク算定に利用可能な実験データがほとんどない」 → 【トリチウムの線量係数を桁違いに小さくしたのは誰か? トリチウムの生体影響評価に関する資料収集】 http://bit.ly/1KDDeqF


はる ‏@harunosippo 7月7日
内閣不支持率(7/7更新) 「不支持率」のグラフもつくりました。
>実質は、この数値プラス25%でお願いします(笑)


二宮友和 ‏@fundoshiprince 7月7日
まずニコニコ会員にならなければ、日本国民は総理大臣のていねいな説明を聞くことができないのか。
TAKUYAMA ‏@OoTAKUICHIROoO
これがこの国の代表であり、それが表象している画ですよ。 この国の代表が直接の声を出す場にニコ生を選びその客層とやらに媚びたんだ。 情けなくて涙が出るよ俺は。


skyhighー福島原発の石棺化が第一 ‏@skyhigh0521 7月7日
スタンド部1570億+屋根部950億で2520億円ですよ。屋根は建設範囲に入ってます。 しかし2520億円という法外な額が大した議論もなしに決まった事が、官民巻き込んでの贈収賄の存在を確信させます。結論は中止で良いと思います。
PassyKis ‏@passykis
@skyhigh0521 新国立競技場建設費2520億円+スタンド部1570億円+屋根部950億円=5000億円確実に超えますね。おまけに毎年維持費が40億円超(ちなみに旧国立競技場は4億)+修繕費。見込んでいる収入なんてみずものでふたを開けてみないとわからない。やっぱり中止だ~


余市 ‏@CuttySark12 7月7日
仰るとおり。日本のマスコミは、官僚から与えられ無いとと記事がかけません。なので、既得権益勢力の一翼を担う事にしてます。権力に楯突くのは大変ですからね。下手すると放送法を盾に恫喝されたり、呼び出されて恫喝されるので。
⛵️motty⛵️ ‏@novtnerico
ニューヨーク・タイムズの東京支局長がマスコミ批判!「日本のメディアは官僚体制の一部。権力との距離が近い」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7131.html #tbs #nhk #tvasahi #fujitv #ntv #nytimes


Iwashita Yu ‏@sardinian1979 7月8日
#女性自身 で一番受けた部分→「集団的自衛権はなぜダメなのか彼にちゃんと説明したくて調べたら、国会答弁で安倍さんが野党からの質問にしどろもどろになってる動画を見つけて。「ちょっとコレ見て」って見せたら「安倍さんヤバイな、これマジか?」って。それで彼の反応が180度変わったんです」

あか ‏@aka6446 7月8日
がんばれー! “@pfd1212: チラシを見た母から「お金、大丈夫?でも反対する時は反対しないとだからね」と心配されてるなう。 ”


⛵️motty⛵️ ‏@novtnerico 7月7日
ついに政権側が「国民の理解が十分得られなくてもOK」だと言い始めた:山崎 雅弘氏 http://sun.ap.teacup.com/souun/17777.html


エム(Behind the Days) ‏@Behind_the_Days 7月7日
Te-129m(半減期33.6日)は宮城県南部のみならず、多賀城市、大崎市北部、栗原市でも観測。【宮城県内土壌中の人工放射性物質の分布】 → http://buff.ly/1BuXml8


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 7月5日
橋下さんを見ていていつも思うのは、人間って「堂々とした詐欺師」には騙されやすいんですよね。「嘘をついたり疚しいところがある人間はどこかおどおどして堂々としてないはずだ」という信憑が私たちの無意識の奥の方にある。橋下さんみたいに「嘘ついても堂々としてる人」に対する免疫がない。

沖縄LOVE@行きたい人はRT ‏@okinawalovers 7月6日
【沖縄県民が選ぶ、オススメ沖縄料理】【1位】ソーキそば。ですよね!沖縄に行ったら、絶対食べる一品!


Koji ‏@kwave526 7月6日
NEWS23 安保法制の説明について


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 7月5日
橋下さんご自身が「否決されれば政治家失格で、運転能力のない者が運転するようなもの。危なくて仕方がない」と言っています。その通りですのですぐに政治家をやめてください。→橋下徹「大阪都構想が否決されれば政治家失格。すぐにでも辞める」 https://youtu.be/JEGB_8QRwnI


エム(Behind the Days) ‏@Behind_the_Days 7月6日
スリーマイル島(1979)、敦賀(1981)、チェルノブイリ(1986)? →【原因不明の病気「川崎病」、4歳以下の罹患率最高に 1986年に全国規模の流行 全身の血管に炎症】 http://bit.ly/15UQPae


綾音 ‏@ayanedesu 7月4日
何年か前に読んだ絵本「戦争のつくりかた」。恐れていたことが安倍政権によってどんどん進められている。 本当に止めないと大変なことになります。 RT @makochan1969: 戦争のつくりかた http://fb.me/1SrftLwRd

Lulu__19 ‏@Lulu__19 7月3日
「原発廃止論」が勝利 伊藤鹿児島県知事へ後輩の一撃 http://bit.ly/1C666VB

世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi 7月3日
昨日の安倍晋三、谷垣禎一と茂木敏充と菅義偉の4人で「ORIGAMI」で晩飯食ってますね。これ、解散総選挙の打ち合わせじゃないかな。少なくとも、政界情報としてはそのメッセージの発信だ。http://bit.ly/1JHnZKz http://bit.ly/1kLfq5C

Robert Geller ‏@rjgeller 7月3日
これまでの3週間に中国の株価指数は3割減。 http://www.independent.co.uk/news/business/news/chinese-stock-market-has-lost-15-trillion-in-the-last-three-weeks-10364066.html

おおちん チーム反原発に1票+1 ‏@lipton345 7月3日
【辺野古阻止へ翁長知事の打つ手は? 法廷闘争見据え情報戦】(沖縄タイムス各課からアイデアを募って集めた権限リストの全貌は、ごく一部の限られた幹部しか見ることのできない「門外不出」扱い。https://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=275


m TAKANO ‏@mt3678mt 7月3日
感じ悪いどころではない。はっきり言って『キモい』レベル。
↓↓
北濱幹也 ‏@kitahamamikiya 7月3日
「自民、感じ悪いよね」



安倍ちゃん政権、そろそろリーチでしょうか。
もしものために、トイレットペーパー置いておきますね↓(笑)






$Ghost Riponの屋形(やかた)
Ustream配信カレンダー
http://iwj.co.jp/

【中継配信】CH5 
18:30~ 再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)


戦争立法に反対する国会前抗議行動↓

【中継配信】CH4 
16:00~ 集団的自衛権にNO!女性弁護士101人大集合!女性弁護士による安保法制に反対する集会
19:30~ SEALDs主催 戦争立法に反対する国会前抗議行動(固定カメラ)


【中継配信】CH6
20:30頃~ SEALDs主催 戦争立法に反対する国会前抗議行動(遊軍カメラ)