How It's Made - NASCAR Bodies & Engines | Ghost Riponの屋形(やかた)

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NASCAR
http://ja.wikipedia.org/wiki/NASCAR
NASCAR(ナスカー、National Association for Stock Car Auto Racing, 全米自動車競争協会)は、アメリカ合衆国で最大のモータースポーツ統括団体であり(本部はノースカロライナ州シャーロット)、同団体が統括するストックカーレースの総称でもある。

概要
NASCARは、かつては四輪市販車をベースに改造を施した車両(ストックカー)で行われ、現在は市販車に似せた純レーシングカーを使用するレースであり、主に北米大陸で行われる独自のレースカテゴリーである。

カテゴリーはスプリントカップ(2003年まではウィンストンカップ、2004年 - 2007年はネクステルカップ)を頂点とするピラミッド構造となっている。スプリントカップ、そしてスプリントカップの年式落ちの車を使用するネイションワイド・シリーズ(2007年まではブッシュシリーズ)、ピックアップトラックベースの車で争われるキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ(2008年まではクラフツマン・トラック・シリーズ)の3カテゴリーは特に「3大カップ戦」と呼ばれ最上級カテゴリーとして扱われる。

その下には「Dodge Weekly Racing Series」と呼ばれるカテゴリー(2005年現在はDivision I~IVの4つに分かれているが、各Divisionは同等のものという扱いであり、最もシリーズポイントを稼いだ者が全体のシリーズチャンピオンとなる)、「Regional Racing Series」と総称される各地域ごとのカテゴリー(2005年現在は8カテゴリーで構成)が存在する。なお使用される車の細かいレギュレーションはカテゴリーによって異なることが多い。またNASCAR以外の競技団体(ARCA等)が主催するストックカーレースも、その多くが実質的に3大カップ戦へのステップアップカテゴリーとして機能している。

車体
競技用四輪車としては非常に重く[2]、レギュレーションによって最低重量は3,450ポンド (≒1,560kg) と規定されている。要因はNASCARの方針によるものである。レースの成り立ちがアマチュアによる市販車レースであったため、NASCARはコスト高騰を極端に嫌う。そのため高価なチタンやカーボンファイバーの使用を禁止しており、結果として軽量な車体を作ることができない。もちろん、レースのイコールコンディションにも大きく貢献している。また、一応車両は〝ストックカー〟という名前が付いているものの実際は市販車を模した金属板を貼りつけたものでシャシーはパイプフレーム、各ライトはスプレーやステッカーで塗装してそれらしく見えるようにしたもの・ドアはなく乗り降りは窓から行うなど同名の市販車とは全く共通点はないスペシャルマシンである。またタイヤもアルミホイールやマグネシウムホイール等の軽量ホイールを使用せず、スチールホイール(ただし、NASCAR用スチールホイールは一般のアルミホイールよりも軽量に作られている)を使用し、なおかつレーシングカーによく見られるセンターロックホイールではなく、昔ながらの5穴ホイールである。装着を容易にするためにナットはあらかじめホイールに接着されている。車検の際には「テンプレート」を使用して空力チェックを行うユニークな場面が見られる。これはかつて「スモーキー・ヤニック」 (※:Henry "Smokey" Yunick (1923年5月25日 - 2001年5月9日))という規定違反すれすれの行為を繰り返していた悪名高いエンジニアが、他のマシンより空力的に勝る一回り小さいマシンを走らせ失格となったというエピソードから始まっている。各車輌ごとに決められたテンプレートをあてがう事によって、空力的な違反が無いか細かくチェックしている

エンジン
エンジンは近年では珍しい存在となりつつあるOHVを使用している。しかし、358立方インチ (≒約5,866cc) のOHVエンジンを軽く10,000rpm近くまで回し、840馬力以上を搾り出す。これはDOHCエンジンを20,000rpm近くまで回るF1エンジンと同様に最先端の技術によって作られたレーシングエンジンであることを窺い知ることができる。ギアボックスは4速MTが組み合わされ、コースごとにギアレシオの変更を行う。

NASCARマシン製作の世界。
昔、ボディを小さく作るズルがあったと。(前面投影面積減らせば、空気抵抗も減らせる)
ボディは、トラックが良いな(笑)
映像は上から、エンジン、車体、車体の順です。


チューニングエンジンとは、精度と取扱いが異なる印象↓
クランクシャフトは鏡面仕上げ。





バンパースポイラーが、カーボン製になったのかな。

An inside look at the fabrication of the NASCAR Gen 6 body by Five Star Race Car Bodies.



第5世代から第6世代への進化は、カーボンがバラバラにならないようになったのか。
飛び散った破片危ないと聞く。(パンクなどの破損を招く)


Experts discuss the difference between the Generation 5 car and Generation 6 car mold with the addition of carbon fiber.

How its made - NASCAR Engines
https://www.youtube.com/watch?v=WJFcgff2HmU
How It's Made - NASCAR Bodies
https://www.youtube.com/watch?v=OC_jWuoWkQs
NASCAR Automotive Technology Series: Carbon Fiber
https://www.youtube.com/watch?v=nQ0bsVbjees