娘の絵:第39弾と老いていく事!! | クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

TYPE Rの称号を与えられなかったもう一つの悲運の車

  先ずは娘の絵:第39弾です。

  タイトルは勿論、「打ち上げ花火」です。

 

 さてさて、先日、数年振りにオヤジは風邪をひきました。

 

 オヤジは基本、風邪をひかない方である。

 

 20代の頃、働いていた会社は今でいう超ブラックな会社で、風邪ごときでは休むことは出来なかった会社である。

 

 上司は「風邪は気合で直せ!!」と、真面目に信じて疑わない人であった。

 その為、その会社で鍛えあげられたオヤジは、滅多な事では風邪はひかなくなっていた。

 

 その実力は娘2号が高熱で倒れ、病院に連れて行った時に、娘2号はインフルエンザにかかってたのだが、それでも一緒にいたオヤジはピンピンしていたという事があった。

 

 その日オヤジは朝から熱っぽかった。さらに体の節々は痛くだるかった。

 

 昭和生まれのオヤジである。

 もちろん体調が悪くて休みたい。などという事も無く、普通どうり会社にいったオヤジである。

 

 で、たまたま早番で6時上がりであったので、速攻で帰宅したのだが、帰宅した途端、気がゆるんだのであろう。

 

 体が一気に震え出した。

これは流石にまずいと思い、夕食もそこそこにして、暑い風呂に入った。

 夜8時ごろに布団に入り、途中、熱にうなされトイレに行く事2回。

 

 12時間後の朝8時にはようやく、体調は元に戻ったオヤジである。

 

 12時間も寝たって、何十年ぶりかなぁーーー???(笑♪)

 

 オヤジ的にはこんなに風邪でダウンするなんて、非常に珍しい経験であった。

 

 そして老いていく事とは・・・・

 同僚が60代にはいる頃に、体のあちこちが調子が悪いとか、肩が曲がらなくなった(俗に四十肩や五十肩)と、言っている中、オヤジはピンピンしていた。

 

 オヤジはそんなの無縁だ!!と、豪語していたのだが・・・・2年前の52歳に入った途端、見事、四十肩となってしまった。

 ある日いきなりそれは来たなぁーー。

 

 右腕が肩以上に上がらないのだ。

 

 それが何が不自由なのかというと、エンジン式の草刈り機や除雪機のスターターを回すことが出来ないのだ。

 毎回、毎回、激痛を我慢して、草刈り機や除雪機を動かしているのだ。

 

 そして去年の末あたりから、疲れ目がひどくなってきたのだ。

 

 11時過ぎ頃から、眼がシバシバしてきて、いくら目薬をさしても全然前が見えなくなってしまうのだ。

 

 そうなったら、もう何をしても無理なので、直ぐに布団に入るようにしているオヤジである。

 

 で、最期は今年に入って、車に乗ると左側のお尻の筋肉が非常に痛いのである。

 

 激痛では無いのだが鈍い痛みの為、何となく不快感が抜けきれないのである。

 

 これは毎日の通勤時にも感じられるので、今年から旧車巡りや旅行が危ぶまれるのではないかと危惧している。

 

 まずは健康が第一!!と、最近は富にそう思うようになってきた。

 

 ここ数年、「老後、2000万円問題が問題視されている。

 

 銀行に行くと年金では夫婦二人では毎月5.5万円は足りないので、今から2000万円を貯めておきましよう!!と、さもかし、老後の不安を煽るポスターが貼られていたりする。

 

 しかし、よーーく考えてもらいたい。

 

 60歳の頃の活動と65歳、70歳。さらには80歳。

 

 これはみんな一緒な活動をおこなうのだろうか??

 

 中にはアクテブな人で、80歳でもバリバリで自分で車を運転して、旅行に行く方はいるかと思われるが、普通はもう80歳にもなれば大抵は自宅でのんびりと1日を過ごす人が多いのではないだろうか??

 

 オヤジの最近買った本で、貯金はコンスタントに老後の年式で割るのではなく、半分は退職後、10年以内で使う事を想定して、振り分けしなさい。と書かれていた。

 

 大抵は人間はあちこち動き回れるのはいい年。70歳までぐらいではないであろうか??

 

 要するに老後の心配をして、今を楽しむ事を遠慮している人が多いのではないだろうか??

 

 オヤジもいよいよ今年で退職である。

 

 オヤジの会社でも多くの人が、再雇用を希望しているが、オヤジはこれからの人生は、思いっきり遊んで暮らしたいと思っている。

 

 だから再雇用は希望しないという事を会社に伝えている。

 

  老後の年金が足りなければ、その時はその時でまた考えれば良いだけだと思っている。

 

 PS,ちよっと悲しかったこと。

 

 良かった読んでみてください。

 

 前回の猛吹雪でアトレーのアンテナが、雪の重みで折れてしまっていた。

 修理に5千円以上はかかるので、どうしようか悩んでいるとこであった。

 

 今日、除雪していたら、大変悲しいことが起きていた。

 

 吹雪以降、1階のテレビは問題無いのだが、2階のオヤジの部屋のテレビの数チャンネルが映らなくなっていた。

 

 TVの故障かなぁーー??と悩んでいたのだが、他のチャンネルは問題無く映るから、アンテナの接続かな??と、考えていたら・・・・・

 

 除雪中にふと屋根を見たら・・・・・

 

 

 何と悲しいことにアンテナが曲がっていた。

 TVの故障はこれが原因であった。

 

 強風でアンテナが曲がるって聞いたことないなぁーーー。

 

 流石のオヤジも高所の作業は無理な為、電器屋さんに頼むしかなぃなーーー。

いくらかかるかなぁ????

 

  ○| ̄|_

 

 ガックシ!!