娘の絵:第37弾と、復旧作業!! | クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

TYPE Rの称号を与えられなかったもう一つの悲運の車

  まずは娘の絵です。

 来年の年賀状用のイラストですね。

 

 オヤジも昔は1枚、1枚イラストを描いて送っていましたが・・・

 

いまや、堕落した年賀状と化しています。

(苦笑♪)

 

 さてさて、昨日の猛吹雪は結局止むことなく、夜中まで吹き続きました。

 

 その為、除雪することもできないで、昨日は本当に1日中、家に閉じこもっていました。

 

 今日は朝起きて見たら無事に吹雪は止んでいました。

 で、今日はこれからが大変です。

 

   娘の出社は朝が早い。

 

 6時30分ぐらいにはもう家から出ないといけない為、まずは雪の中に埋もれている、 娘のタントカスタムを掘り起こさないといけません。

 

 朝6時前には娘と二人で、スコップとママさんダンプでタントカスタムの周りの雪を掘り起こす。

 

 さすがにあまり早くから除雪機を回すのも、近所迷惑だと思い、ひたすら人力で雪を取り除く。

 

 昨日の雪は湿った雪で非常に硬い。

 先のとがった剣先スコップで雪を砕きながら除雪を行い、ようやく娘の車は無事に会社に 向かった。

 

 その後、オヤジは一息入れたあと、洗濯、炊事を終える。

 

 朝、5時ぐらいから起きていたので少し眠い。

 

 朝8時過ぎ、オヤジはようやく重い腰をおこした。

 まずはガレージの中の除雪機のバッテリーをつなげる。

 

 シャッターを開けると・・・・

 

 あ・開かない!!あまりにも雪が湿っていたので、シャッター前の雪が凍っていたのだ。

 その後、除雪機を無事に出して除雪をおこなうものの、回りの雪自体が硬く重い為、なかなか除雪機も除雪が出来ない。

 

 剣先スコップで雪を砕きながら少しずつ、少しずつ行っていく。

 

 普段なら30分もかからずに終える除雪も、1時間以上かかっても半分ぐらいしか終わらない。

 

 そこでアトレーのタイヤを見たら、空気がもう殆ど無くなっていた。

ここで一旦、除雪を中止!!

 

 あわてて、いつもお世話になっているS車両にかけこむ。

 

 原因は不明。一旦、空気を入れるムシを組み直して、様子を見る事となった。

 

 この段階で午前11時。

 

 オヤジは除雪をやめて、このまま北見に走る。

 

 しばらく買い物に行っていなかったので、洗剤や食料の買い出しを行う為である。

 国道の除雪は素晴らしいものがある。道路の路面、一面が真っ平で綺麗にされていて、まるでスケートリンクのようである。

その為・・・

 やはり途中で横転事故が起きていた。

 

 オヤジは除雪を途中で止めてきたので、今回はブックオフ巡りと昼食、そして食品や洗剤などの生活用品を買う事だけにして、トンボ帰りで家に帰る事とした。

 

 街は国道を優先的に除雪していたので、裏道は狭くぬかるんでいる。

気を付けないと・・・

コンビニに荷物を配送するトラックや、

 大型スーパーに荷物を配送するトラックが、脇道でスリップして、出るに出れない状態となっていた。

 

一歩、わき道に入ると・・・

 ここでも衝突事故。

 

 こんな日は近道の脇道を走らないで、国道を走ったほうが、安心だし安全である。

と言いつつ、オヤジも・・・

 狭い道で少し大きめなトラックと、女性が運転する大型ミニバンが鉢合わせ。

 

  お互いすれ違いが出来ない為、ニラメッコ状態となっていた。

 オヤジは慌ててバックしようとしたら、更にオヤジの後ろに車が来てしまった。

 

 さあ、オヤジは無事に帰れるのでしょうか??

 

  PS:昨日の猛吹雪は、なんと電信柱迄、叩き折ったみたいです。