本来は今日の休みは、スズキのセルボを探しに釧路に走っているのであるが、一昨日に急に探していたクルマが見つかったので、今日はこれからやらなければいけないことを行った。
それは廃車にするパジェロから、今度のオヤジの足になるタント・カスタムに、カーナビを移植することである。
まず、朝一番にパジェロミニを洗車に行く。それも、単なる洗車ではなく、スーパーコーティング・ワックスという、普段行わない高級な洗車を行った。
これから廃車にする車になんで洗車??という人は多いと思う。
が、これはオヤジなりに今まで、通勤や娘のために札幌まで何回も走ってくれた、パジェロ・ミニへの感謝の気持ちなのだ。
車を取り換えようとする人で、いままできちんと行っていたオイル交換さえもしない人がいる。
理由はどうせ自分の手元から離れる車だか、もうどうでもいいや。という考えなんだろうが、オヤジはそんな考えは嫌である。
クルマもやはり魂が宿っていると思う。
だからこそ、最後の最後まできれいにして乗ってやりたいと思うのだ。
(ちなみにワイパーは、冬用のワイパーを使っていて、夏用のワイパーは交換していない。)
メンテをするとこ、しなくてもいいとこを考えながら、行っているのだ。
今日も快晴!!日当たりが良いので、外は暑い。
そこでガレージに半分いれて、日陰で作業を行う。
パジェロのカーナビを外すのは、メーターのバイザーの裏側の爪を外して、バイザーを外し、インパネの横の隠しネジを外す。
ここのネジね。
そして、カーナビのついているパネルを剥がす。
お約束の車速パルスを取っている線(ピンク色)を調べると、ドァーの近くに付いていた。
ここで、単に線を接続しているのではなく、キボシで車速パルスセンサーの線とつなげているのは、自分の仕事ながら、素晴らしいと自画自賛。(笑い♪)
ワンセグとGPSアンテナ線も外す。
これで、カーナビの取り外しは終わり。
替りにセルボが来るまで、普通のコンポを付ける。
セルボが車検が上がる迄、約1週間。
それまで毎日、片道1時間の通勤を、ラジオや音楽無しでは通勤が辛い為、応急的に付けたのだ。
こちらは、カーナビを付けるタント・カスタム。
一応、キズが付かないように養生テープを貼る。
ちなみに、このカーナビはTOYOTAの純正カーナビである。
リサイクルショップで、ジャンク品で激安で手に入れたものである。
(TOYOTAとタイハツはカーコンポ関係の電装品関係は共通の為、TOYOTAの純正品が、ダイハツに付くという、裏ワザが出来るのだ。)
こちらはパネルを強引に前に引っ張ったら、簡単に取れる。
ちなみに、この手のタントのカーコンポなら、ドァーが開いていたら、多分、数分でオヤジは盗める。(良い子はマネするなよ!!笑い♪)
100均で手に入れた、パーツ用の受け皿。
たかが100円であるが、これがあるのとないのとでは、全然、作業の効率が違ってくる。
タントカスタムのカーナビの取り付けの、最大の難所。
前回の交換では、自分で配線を行ったのにも関わらず、このアンテナ線を取りはずす方法が分からなくて、2時間もかかった。
で、発煙筒の近くのネジを外す事を知って、わずか1分でアンテナ線を外すことが出来た。
この黒い線の横にあるネジね。
ワンセグ用とGPSアンテナ線を外す。
ここで、最大の注意点がアンテナ線を付けていた、テープの後を全部きれいに取り除くことだ。
適当にきれいにして、新しい線を付けても、必ず汚れでアンテナ線が外れてしまうのだ。
シール剥がして、何度も何度もテープ後を剥がしていく。
パネルの中に入れる線もきれいに束ねる。
なるべく線をまとめて束ねておく。
そうするほうが、カーナビを収めやすくなる。
ここで不自然に配線された線を発見。
たぶん、ここがタントカスタムの車速パルスの線であろう。
一応、スマホでタントの車速パルスの場所を確認したら、やはりここであった。
早速、パジェロ・ミニから外したカーナビを取り付ける。
もう、何回も行っているから、要所、要所の確認を行いながら取りつける。
近間を走って、カーナビが正常か確認する。
ラジオも確認。
カーレーダーも確認。
DVD,、ワンセグTVも確認する。
これでようやくカーナビの移植は終わり。
いよいよ、1週間後にはこのタント・カスタムが今度はオヤジのものとなる。
今度は、このタント・カスタムを車中泊仕様にしようと、密かに思っている。
(も・もしかして、これからSの称号を止めて、タント・カスタム、車中泊で行こう♪の変更の予兆か??笑い♪)