先日。 | クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

TYPE Rの称号を与えられなかったもう一つの悲運の車

 先日、オヤジは大切な友人を失ってしまった。


  彼とは幼少期からの付き合いなので、実のもう50年以上にもなる。


 更にオヤジは交友関係が非常に少ないため、下手したら、彼を失うという事は、通常はもう誰とも、交友が無くなる事を意味している。


 きっかけは実に他愛ない事で、くだらない事であった。


 彼は実に車に関して熱心な人間で、オヤジが知る限り、この1ヶ月間でなんと5台もの車に興味を持ち、車屋さんに行き色々と調べまくり、車屋の進める車を欲しい車の候補にしていた。


 そのうちの1台を試乗していたく気に行った様子であった。

  きっかけは、その試乗した車が、スポーッカータイプのオートマ車で、次に手に入れる車は、このスポーツカータイプのオートマ車が候補に挙げると言い出してきた事からだった。


 もともと、オヤジは車に関しては、あまりこだわるほうでは無かった。

 しいていえば、冬場の北海道の関係で、4WDが搭載されて、出来れば旅が好きなので車中泊が出来る、ワゴンタイプの車があれば良いかな。と思っていたほうである。

 だから今の車を買いかえるときに、4WDタイプの軽自動車のワゴン車が良いな。と思っていた。


 数年前、彼がライトウェイトタイプの2シーターのオープン・スポーツカーを手に入れた時は、なんでこの北海道で2シーターのオープンー??といっも思っていた。


 更にもし、自分がスポーッカーを手に入れるなら、北海道では当然、4WDの4人乗り。

 具体的に言えばスバルのWRXかミツビシのランエボが良いのではないか?とも思っていた。(GTRはもう価格が高すぎて、実際の購入金額の範囲から、かけ離れていた。)


 そんなオヤジが彼の2シータースポーツカーの横に乗り、感化されて気が付いたら自分も2シーターのオープンタイプのスポーッカーのS2000を乗るようになったのは、実におかしな話であった。


 はっきり言えば、彼がオヤジのカーライフの先輩みたいなような存在であった。


 以前、S2000を札幌で見た時は、200万円近いプライスで、しかも2人乗りのオープンカー。


こんな北海道でオープンカーなんか冬場は乗れないし、2人乗りだから家族全員も乗れないから、だれがこんな高い車買うの??と、当時は疑問視し、所持する人間をバカにしていた。


 更に手に入れてからは、6速マニュアル、タコメーターのレッドは9千回転。一体、こんな回転まで回すバカがどこにいるの??とも思っていた。


 S2000との出会いは実にオヤジにとっては衝撃的な出会いであった。


 当時は先に彼がこの車を見つけ話題にしていたが、オヤジは当然、眼中も無く、彼の話を聞き流していた。


 そして縁があって、このS2000を手に入れてからはオヤジの中の生活が大きく変わってしまった。いい意味で、生活に張りが出来たのだ。


 休日になると目的が無くてもまずはS2000に乗る。どこに行くあてもなく、ただひたすら遠くに走り出す。

 それだけで、オヤジの休日は満たされていた。


 天気のいい日は、屋根を開けてオープンにする。基本、ドライブはノンビリ派であるが、S2000と知って仕掛けてくる、うるさい挑戦者には、信号GPで9千回転を回しきり、あっという間に後ろに置き去る。



 S2000に乗るという事、すべてがオヤジにとっては非日常に世界にトリップ出来るツールとなった。


 そして、バイクを降りたオヤジには、S2000の出会いが、新しい希望と化した。

 

 別にマニュアル信者ではないが、スポーッカーに乗るという事はマニュアルに乗るという事。というイメージがオヤジに確率されていった。


 厳密に言えば今は速さで言えば、パドルシフトの方が、タイム的にも速い為、もはやHタイプマニュアル車は時代遅れの化石と化した車である。


 が、その行為さえも運転が楽しいと思えるオヤジである。


 話をもとに戻そう。


 彼を失ったきっかけは、彼がスポーツタイプのオートマ車を次の購入車の候補にする。と、非常に張り切って、オヤジにラインを送ってくれた。


オヤジはオートマ車??と疑問視を投げかけた。


 普通の友人や彼がこの車がメインに使う車なら、別にオートマ車でも関係は無かったが、彼の選ぶ車はオヤジと同じ、休日に楽しむセカンドカー的な車であったのが問題であった。


 彼にマニュアルが出てくるまで待った方が良いぞ。とオヤジは返答した。


 

 どんな車も購入金額は高い。おそらく、人生で家を買う次に高い買い物だと思う。

 彼がオヤジに取って非常に大切な友人という事と、彼の車の使い方が、オヤジと一緒な休日のみのセカンドカー的な使い方を知っていたからだ。


 更に、この1ヶ月で5台もの車の購入を次から次に考え直したのは、やはりオートマ車のスポーッカーが関係していると思ったからだ。

 彼には本物のスポーツカーの楽しみを味わって欲しく、購入を失敗してもらいたくなかったのだ。


それが、今回は悪い方向に働いてしまった。


 

 彼の欲しかった車は、走行距離も相場よりも非常に安かったが、オヤジはカッコが気に入って購入したはいいが、オートマだから面白く無くなったのと、またFR(後輪駆動)だから北海道で走るところが限られていたから、すぐに売った車でないのか??と返答した。


 

 かなり購入意欲満々の彼は、オヤジの否定的な返事が気に入らなかったのだろう。


 S2000はS2000の楽しみ方があって、この車にはこの車の楽しみ方があるのはみんなそう思う。


 別にオートマ車を買って、今まで俺は後悔なんかしていない。と、返答してきた。

 

 ラインの最後に、ラインはお互い顔が見えないから、言葉がきつくなるから、今度からお互いに気を付けよう。

 そして、最近、お互い自分の主張しかしていないから、しばらく車に関してのラインは止めよう。と返ってきた。


それが、彼との最後の連絡となった。


 

 たぶん、彼との関わりは車関係がほとんどなので、今後、修復する見込みはかなり薄いであろう。

 べつに車に興味の無い人は、オートマ車だろうが、マニュアル車だろうが、なんでケンカまでして論争するか判らないであろう。


 オヤジは通常は他人と争う事は嫌いである。


 だから、他人が明らかに間違って言っていると気がついても、反論しないで、相手の言う意見を認めることがほとんどであった。


 しかし、S2000と出会ってからは、隠れていた自分の本能が現われるようになってしまった。


 多分、S2000を手に入れてから、お互いのカーライフの考え方が違ってきたのであろう。


 「お前はお前。だけど、俺は俺。」


 S2000は常に相手に慣れ合うなと問いかけてくる。


 いつか彼がオートマ車でも良いから、本当に自分が気に行った車を手に入れ、オヤジと同じように休日に張り合いがあるカーライフを送った時に、ふと、オヤジの今の気持ち、言葉を思い出してくれたら良いかなと、オヤジは思っている。