玄米は食べる抗がん剤! | モリムックリと愉快な仲間たち

モリムックリと愉快な仲間たち

頚椎5番に誕生してしまった間葉型軟骨肉腫との戦いの日々(-ω-;)今はヴォトリエントを服用しながら趣味の写真を撮るために日本各地をお出かけしてます(*゚∀゚*)
ヴォトリエントの最長服薬期間を目指しながら、病気や治療に関する情報をドンドン掲載していきます(o^^o)

最近、お笑い療法...単にダウンタウンの絶対に笑ってはいけないシリーズを借りて見るだけですが(;^ω^)の為にTSUTAYAによく行きます。そしてDVDを借りるついでに本コーナーに行き、家庭医学コーナーにあるガン治療の本を読みに行くのが恒例となりました(・∀・)もれなくスタバのコーヒーも楽しんでます(´∀`)


僕や姉貴はまずネットを使って治療やガンに対する情報を集めてます。でも、ネット上で掲載されている情報もどこまでが本当の事かは判断が難しいと思います(´ω`;)特に論理的な内容でない記事もあるし、効果もないのに『ガンに効く』って謳い文句で悪徳商法まがいなものもあるのが現状かと。

しかし、書籍にして販売してると言うことは、その内容に対しての研究やデータ等、ある程度信頼できるものなんやろうな~と思い、書籍からも情報収集するようにしています。


そんな中、ネットで色々読んでいる時、

『玄米は抗腫瘍効果があり、食べる抗がん剤と言われている。』

との文章を発見!!発芽玄米を主食にしてる僕にとってはかなり興味のある内容でした(゚∀゚)


しかし!!

慎重なモリムックリとその家族、必ず否定派の文献にも目を通すようにしてます(´・д・)これは今までの治療法の選択やオリジナル食事療法をする時でもやってきました。と言うのは、

・肯定派、否定派どちらが正しいかわからないから、偏った考え方をしない為。
・否定する理由を知る。
・否定的要素を他で補えるかどうかを考え、調べる。

を知りたいから(。-_-。)そしてその情報から最終的に自分が納得して新しい事をしたいかどうかを決めてきました(*・ε・*)


今回の玄米ネタも否定派の意見を調べるために本屋で立ち読み。

玄米の良いところ\(^o^)/
・ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富!以前食事療法を教えてくれた人が、玄米に海苔などの海藻を食べるだけで、人間に必要な栄養素を全て摂取できると言ってました(°_°)
・フィチン酸による強力なデトックス効果があり、これにより抗がん作用がある。
・ただの玄米より、発芽玄米の方が更に栄養価は高い!

玄米の悪いところ_l ̄l●lll 
・消化しにくい為、たくさん咀嚼して食べなければ栄養素の吸収効率が落ちる。
・フィチン酸はマジで強力なデトックス効果があるので、カルシウムやリンなど必要なミネラルまで排泄されてしまう。
・白米に比べ馴染みがなく、玄米は炊くのに手間がかかるし、あまり美味しくない。
・コストパフォーマンス。


これくらいかな~(゚ペ)


色んな本を読んだけど、玄米を全否定してるのは無かったです☆ただ、玄米食にするなら他の食材でしっかり栄養バランスを整えなければダメって事でした。

ガンが嫌がるものを食べるって事を目的としてるわけで、ダイエットや美容目的ではないことを踏まえて実践しなければなりませんからね(*・ε・*)


僕個人の感想ですが、今食べている発芽玄米は普通に美味しいし、1日水に浸けて...なんて手間もなく、白米を炊くのと同じ方法で炊ける玄米なので、特別変わった事はしてないです。
2、3日前から発芽玄米に16穀を追加してさらに健康的なご飯になりました(笑)まあ普通に美味しく食べれてます(^。^)
後は、1日30品目を目標にできるだけバランス良く食べる事を心がけてます(*-ω-*) 


『玄米菜食』をする上で気をつけなければならないこと。それはさっきも書いたけど、栄養価を考えなければ逆に体にとって悪影響になること。
ダイエットではないので、偏った玄米食をすると免疫力が低下し、ガンが過ごしやすい環境になってしまう事も考えられるので、玄米菜食を考えている方は食べ合わせも考えて下さいね☆
後は楽しく美味しく実践することに尽きると思います!!

これからもガン野郎が嫌がるモノを美味しく食べて、ガンをボコボコにして体の外に追い出してやりたいと思います(*`3´)ノ


皆さん、ねば~ぎぶあっぷo(`ω´ )o