整形診察 〜ヴォトリエント服用18ヶ月〜 | モリムックリと愉快な仲間たち

モリムックリと愉快な仲間たち

頚椎5番に誕生してしまった間葉型軟骨肉腫との戦いの日々(-ω-;)今はヴォトリエントを服用しながら趣味の写真を撮るために日本各地をお出かけしてます(*゚∀゚*)
ヴォトリエントの最長服薬期間を目指しながら、病気や治療に関する情報をドンドン掲載していきます(o^^o)

今日も暖かく、天気も曇りながら時折太陽が顔を覗かせていて、どこかに出かけるにはサイコーの気候ですね(*゚∀゚*)

僕も今日はお出かけです!


...と言うても大阪の病院ですが_l ̄l●lll 
こんな過ごしやすい日に病院とかホンマにもったいない(≡Д≡;)


今週は今日の整形と金曜の脳外診察があります。3ヶ月に1度訪れる検査尽くしのイヤ~な1週間llllll(-ω-;)llllll
これにより、また3ヶ月フツーに過ごせるのか、それとも新たな治療方針を考えなければならないのかが決まる。


今日の検査は採血のみでした(゚∀゚)今までずっと使ってた採血用の血管も細く、そして硬くなってきてるので毎回採血は苦になってました(´;д;`)


ところが!!


以前まで潰れていた肘の血管が出てきてたんです\(^o^)/まだ成長途中みたいですが、柔らかく張りのある血管みたいで担当の人も刺しやすそうでした!
よーやく腕の血管達が少しずつ復活してきたので、当分は採血や点滴で過度なストレスを感じることはなさそうです(*-ω-*) 
幸先の良いスタートでしたが、先生がオーダーした採血項目でカルシウムが抜けてた事が診察開始の時に気づいたらしく、


『検査部にカルシウム値を出すようにお願いしてるからちょっと待って下さい。ホンマにスイマセン!』


との事┐(´д`)┌

結局それから1時間近く待ちました(-_-;)まあいつもお世話になってるししょうがないかな~。


~採血結果~
白血球:3900とちょい低め

ヘモグロビンやその他の貧血項目:問題なし!

腎機能:昨日からの下痢で尿量が少なかった為か、GFRは軽度低下(-ω-;)でも、クレアチニンや尿素窒素は問題なしなので、特に気にすることもないかな。

肝機能:いつも通り何もナシ!!

カルシウム:正常上限くらいなので、これも特に問題なし!!


と、採血は無事クリアしました(o'ー'o)
他の副作用に関しては、

血圧:収縮期血圧100~130以内、拡張期血圧60~80以内で問題なし!

薬疹:日によるけど特に悪化なし!


今日は3ヶ月に1度のランマーク接種の日。前回は接種した後、10日くらい下顎の親知らず近辺に違和感があったので、ひょっとしたらランマークの副作用かな?
今回は何もなければいいな~( ̄ε ̄)


そして更に先生に肺の精査をするべく、胸部CTをして欲しいとお願いし、5/15日に検査決定!!PETをやってるから大丈夫やと思うけど、PETのデータは80%くらいの信用度なので、念には念を入れてチェックをしようと。

今年は2度目の手術+放射線治療が終わり2年目になりますが、前回再発したのが1年半~2年くらいで、その時は治療が後手後手に回ってしまいました(´-ε-`;)
今年は、再発や転移があったにしても常に症状や病気の進行より先手を取って色んな治療法を選択できるようにする為に綿密な検査計画を考えていて、どんどん先生にお願いしていこうと思ってるんです(・∀・)
その第一弾が肺の精査。軟骨肉腫で最も転移しやすい場所なんです(;´Д`)


6月にはPETをやってもらえるように金曜日にお願いする予定。今年1年はかなり緊張感を持って過ごす事になりそう┐('~`;)┌


てな感じで、今日の診察時間はいつもの3倍くらいかかり、約10分!!(笑)
とりあえず、採血データは特に問題なかったので、無事に仮合格ができました(*^o^*)金曜日の検査本番も一発合格してやりたいと思います(○`ε´○)ノ


『ねば~ぎぶあっぷ!!o(`ω´ )o』