(Since 2022.6.28 from Ameba No.551)
今回は高速道路のIC・PAに特化したレビューとして、中央自動車道に関する内容を記述していきます。
なお、このブログは(2024.12.15公開分)から再リニューアルしたためカウンターにハイフンが付いています。
その前に中央自動車道の路線データについて記述します。
【路線データ】
※ここでは本線区間のみを記載する。
- 路線番号は岡谷jctを境に東が E20 、西が E19 となる。
- 政令では富士吉田支線だけでなく、長野自動車道や名神高速道路も中央自動車道の一部とされている。
では、スタートします。なお、順番は起点の高井戸ICから並べております。
【全体マップ
】
【1】高井戸IC
中央道の起点がここにあり。環八通りと接続し、首都高の高井戸出入口とは実質的に一体となっている。ただ、中央道から見ると上り線の出口しかなく、下り線の入口は現在でも着工されていない(2022年になって具体化はされている)。これは建設当時の住民の反対によるもので、起点から1kmに位置する「烏山シェルター」も同様の経緯で設けられている。雰囲気としては首都高の延長といった印象を受ける。
ちなみに、環八~名古屋の距離は東名と中央道でほとんど差がない。これは南アルプスを避けるべく中央道が北へ、東名が南へ大きく迂回したルートを辿っている事が関係している。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 玉川上水
- 浴風会病院
- 東京都立高井戸公園
- 東京都立松沢病院
- 蘆花恒春園
- 善福寺川緑地
- 大宮八幡宮
- 日本大学文理学部
- 日本年金機構本部
- 杉並清掃工場 ほか
【2】中央jct
外環と連絡する予定のジャンクションで、建設中の様子が伺える。中央道の建設段階ですでに外環と接続する計画があったため、IC番号の【2】が欠番となっている。なお、中央jctは仮称であり、開通後は三鷹jctになる事が予想される。
約800m先には下り線のみ三鷹料金所が設置されている。上り線にないのは高井戸~八王子が2016年まで均一料金区間だった事が関係している。
【3】調布IC
中央道における最初のフルインターチェンジで、高井戸ICが上り線の出口のみとあって実質的な起点として機能する。この位置関係に加えて川崎市北部からも至近距離であるため交通量が非常に多く、開通当初は地域住民に対する様々な問題を抱える事となった。現在でも調布市街から近いのに対して周辺道路もそれほど広くないため渋滞が多く、2019年のラグビーW杯では味の素スタジアムが「聖地」となっていたため阿鼻叫喚の状態であった。
ユーミンの『中央フリーウェイ』に出てくる歌詞はここから国立府中IC付近までの風景を指す。ただし、中央ブリーフ連盟はいくら探しても登場しない。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 武蔵野の森公園
- 味の素スタジアム
- 武蔵野の森総合スポーツプラザ
- 調布基地跡地運動広場
- 調布飛行場
- 榊原記念病院
- 東京外国語大学
- 野川公園
- 多磨霊園
- 電気通信大学
- 桐朋学園大学調布キャンパス
- 国立天文台
- 深大寺
- 深大寺城跡
- 深大寺自然広場
- 神代植物公園
- 京王閣競輪場 ほか
ETC【3-1】稲城IC
稲城大橋と接続する新宿方面のみのハーフインターチェンジ。ただし、開通当時は稲城大橋が有料道路だった事もあり、ほとんど利用する人はいなかったという。現在は府中SICと合わせて調布ICを補完する役割を果たす。都内有数の遊園地である読売ランドはこのICが近く、周辺では「TOKYO GIANTS TOWN」の建設を筆頭に開発が進んでいる。
出口は料金所がないため、非ETC車も使う事が可能。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 多摩川親水公園
- よみうりランド
- 読売ジャイアンツ球場
- よみうりランド慶友病院
- 東京ウェルディグラウンド
- TOKYO GIANTS TOWN
- ジャイアンツタウンスタジアム
- 小沢城址
- 稲城市立病院
- 駒沢女子大学
- よみうりゴルフ俱楽部
- 東京よみうりカントリークラブ
- 多摩ニュータウン ほか
ETC【3-2】府中SIC
都内で最も新しく開通したスマートインターチェンジで、名古屋方面のみ接続する。稲城ICが新宿方面のみに接続するICであり、このSICの開通で実質的なフルIC化が実現した。ただ、多摩川競艇場や府中競馬場などギャンブルが絡む施設が至近距離にあるため、計画時は一部で反対もあったという。
出口は料金所がないため、非ETC車も使う事が可能。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 多摩川ボートレース場(BOAT RACE多摩川)
- 東京競馬場
- 大國魂神社
- 武蔵国府八幡宮
- 武蔵府中ル・シーニュ
- 府中の森公園
- 府中の森芸術広場
- 府中市美術館
- 航空自衛隊府中基地
- 東芝府中事業所
- 東京農工大学
- 府中郷土の森博物館 ほか
ETC【4】国立府中IC
インターチェンジ名は「くにたちふちゅう」と読む。決して国立競技場が近くにあるわけではない。多摩の中心部に位置し、多摩ニュータウンや北多摩エリアでは当ICを最寄りとする人が多い。なお、日野バイパスは長らく当ICへの接続道路に過ぎなかったが、2007年以降に順次開通して国道20号のバイパスとして機能するようになった。ちなみに、ジブリ映画『耳をすませば』で知られる京王の聖蹟桜ヶ丘駅はここから4km程度の位置にある。
出口は料金所がないため、非ETC車も使う事が可能。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 谷保天満宮
- フレスポ国立南
- 京王聖蹟桜ヶ丘SC
- 土方歳三資料館
- 高幡不動尊
- 多摩動物公園
- 東京都立多摩総合医療センター
- 一橋大学
- 東京女子体育大学
- 国営昭和記念公園
- 多摩ニュータウン
- 明星大学
- 中央大学多摩キャンパス
- サンリオピューロランド
カントリーロードほか
石川PA
中央道最初のパーキングエリアで、首都高を除けば都内で唯一の休憩施設。上下線で位置が微妙に異なり、設備もいかにもなパーキングエリアって感じである。それでも中央道の殺人的な渋滞に疲れた人にとっては貴重な場所と言えるだろう。
ちなみに、上の写真の店にある「石川そば」「石川ブラックラーメン」とは何だろうか!?確かに石川県から近い富山県にはブラックラーメンがあるのだが…。
【5】八王子IC
国道16号と接続するこのICはかなり構造が複雑で、まず八王子バイパスの横浜方面へ向かう下り出口(【5-1】と表記)があり、少し西に現道に接続するフルIC(上り線では【5】、下り線では【5-2】と表記)があり、さらにちょっと西へ行くとICとは関係なしに上下線一体の本線料金所がある。なお、上り線としては最後の料金所であり、ここから先は出口まで料金所がない。……まあ、こんな感じで色々と絡み合ったこのICでは周辺道路も含めて渋滞が起こらないわけがない。また、圏央道開通前は多摩西部や相模エリアの生命線だったため、繫忙期は山梨県方面への通過時間が半端ない事になっていた。
なお、八王子バイパスは2015年に完全無料化されているが、現道区間は現在でも国道16号のままとなっている。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 小宮公園
- 東海大学医学部付属八王子病院
- 石川工業団地
- 道の駅八王子滝山
- 創価大学
- 東京富士美術館
- 東京純心大学
- 杏林大学八王子キャンパス
- 工学院大学八王子キャンパス
- 東京都立滝山公園
- 武蔵野ゴルフクラブ
- 東京都立大学(旧首都大学東京)
- 昭和の森
- 米軍横田基地 ほか
【5-3】元八王子IC
八王子城跡の近くに作られる計画のインターチェンジ。予定地の近くには大正・昭和天皇の墓がある武蔵陵墓地がある。現時点では2025年度末完成予定とされているが、全く作られる気配がない。ただし、建設計画自体は昭和期から存在するらしい。
元八王子バス停はIC予定地から2kmほど東に位置する。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 武蔵陵墓地
- 森林総合研究所多摩森林科学園
- 東京霊園
- 八王子城跡
- 陵北病院
- イーアス高尾
- 高尾の森わくわくビレッジ
- 東京医科大学八王子医療センター
- 拓殖大学八王子国際キャンパス
- 陣馬高原 ほか
【6】八王子jct
小仏峠の麓に位置する圏央道との連絡地点。むしろここからが本格的な中央道の本番って感じになるような山の風景が広がっている。このjctは比較的開通が早く、それまでは中央道⇔関越道を直接連絡する高速道路がなかったので開通時は待望だったという。なお、圏央道のIC番号は本来なら【40】となるはずだが、中央道に合わせて【6】とされている。
ただ、圏央道接続地点であるにも関わらず、中央道は他の高速と違ってハイフンナンバーになっていない。圏央道建設が具体化したのは1980年代のはずだが……元々は高尾山ICを中央道のロングランプとして作る予定だったのだろうか!?
【7】相模湖東出口
名古屋方面の出口しかないクォーターインターチェンジで、公式にもICではなく「相模湖東出口」と表記される。IC番号がハイフンになっていない事から開通当時からこの出口があるのは分かるが、なぜここだけこのような形になったのかは不明。ただ、津久井エリアへ行く近道になる事は間違いなく、「さがみ湖イルミリオン」が開催される時期は非常に助かる出口である。
相模湖バス停はこのICから少し西に行ったところにある。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 小原宿
- 相模湖公園
- さがみ湖MORI MORI
- 津久井湖ゴルフ倶楽部
- 小仏峠
- 大垂水峠 ほか
【8】相模湖IC
名前の通り相模湖が目の前にあるインターチェンジで、神奈川県のICでは最北に位置する。そもそも中央道が神奈川県を通る事に気付かない人がほとんどだと思うが圏央道開通後も結構利用者は多いようで、行楽シーズンには当IC付近の甲州街道がかなり混雑する。利用エリア的には旧津久井郡が中心だが、道志村もここが一番近い。本線が高台にあるため、長いランプウェイになっているのが特徴的。
ちなみに、「中央高速道路」の時代はIC番号が【6】だったという噂があるが、真偽は確かではない。
【近接駅】
【IC周辺施設】
- 相模湖
- 吉野宿
- 陣馬山
- さがみ湖MORI MORI
- 藤野芸術の家
- 神奈川カントリークラブ ほか
藤野PA
神奈川の北端にあるパーキングエリア。最小限の設備しか備えておらず、駐車スペースも狭いので渋滞時は入る事すら困難な状況となる。一応、下り線にはファミマがあるのだが…。
上野原IC以西の山梨県区間は次回投稿します。なお、この区間は1960年代に完成したいわゆる「初期開通区間」です。ただ、東名よりも建設時期が早かった事もあってか東京都内でも往復4車線しかなく、繫忙期にはほぼ確実に殺人的な渋滞を引き起こします。……せめて八王子IC以西だけでも何とかならないのだろうか!?




































