今回は埼玉県の高速・有料道路を一覧にしてみました。このシリーズは関東では東京都・神奈川県に続いて第3弾となります。
埼玉県はこれまで東京からの「タテ」路線のみが通っていましたが、最近になって外環や圏央道が開通して「ヨコ」もカバーできるようになりました。
【参考マップ】
※2023年11月26日更新
◆高速自動車国道
C3 東京外環自動車道(和光市南一丁目~高州高架橋:34.6km)
- 外環では最も早く開通した区間。
E4 東北自動車道(川口jct~利根川橋:43.7km)
- 川口jct以南はそのまま川口線へ続いていく。
E6 常磐自動車道(三郷jct~江戸川橋:5.6km)
- 三郷jct以南はそのまま三郷線へ続いていく。
E17 関越自動車道(関越境橋~神流川橋:72.3km)
- 開通当初は「東京川越道路」を名乗っていた。
- 首都圏の高速自動車国道で唯一、首都高と直接繋がっていない(館山道は京葉道路を経由して首都高と接続する)。
- 上記区間のうち、所沢ICの南側1kmは東京都区間なので省略した。
◆自動車専用道路
C4 圏央道(青梅IC~圏央中川橋:58.4km)
- 正式名称は「首都圏中央連絡自動車道」。
◆首都高速道路
5 池袋線(笹目橋~美女木jct:2.9km)
- 美女木jct以北はそのまま大宮線へ続いていく。
6 三郷線(小溜井引入水門橋~三郷jct:5.7km)
- 三郷jct以北はそのまま常磐自動車道へ続いていく。
S1 川口線(江北公園~川口jct:7.0km)
- 川口jct以北はそのまま東北自動車道へ続いていく。
S2 新都心線(与野jct~さいたま見沼出入口:5.8km)
- さいたま見沼出入口以東は東北自動車道まで延伸する構想が存在する。
S5 大宮線(美女木jct~上尾南出入口:16.2km)
- 現開通区間は与野jct以南の8.2km。
- 美女木jct以南はそのまま池袋線へ続いていく。
◆有料道路
R140 皆野寄居有料道路(寄居風布IC~皆野大塚IC:6.8km)
- 「西関東道路」の一部を構成する。
R140 雁坂トンネル(豆焼橋~雁坂峠:4.4km)
- 管理は山梨県で、2028年頃の無料化を目指している。
R463 新見沼大橋(バイパス大崎バス停付近~さいたま市緑区芝原三丁目:1.4km)
- 埼玉県では2026年頃の無料化を目指している。
r52 三郷流山橋有料道路(前間交差点~三郷流山橋:1.1km)
- 「都市軸道路」の一部として、2023年11月26日に開通した。
いかがでしょうか。これ以外にも東埼玉道路や核都市広域幹線道路のような計画・構想路線が存在するのですが、まだ作られるかも分からない道路を入れても仕方ないと思ったので省略しました。
今日はこれで終わります。なお、隣接都県の高速・有料道路一覧については以下のリンクを参照して下さい。