今回は山梨県の高速・有料道路を一覧にしてみました。
山梨県は関東地方なのか中部地方なのかよく分からない県で、天気予報とかでは「関東甲信地方」と呼ばれたりしています。
【参考マップ】
※2023年9月25日更新
◆高速自動車国道
E20 中央自動車道(新境川橋~長谷沢橋北側:100.1km)
- 上記以外では大月jct~富士吉田ICの富士吉田支線(23.5km)がある。なお、富士吉田支線はナンバリングが E68 と区別されている。
- 富士吉田支線の富士吉田IC以東はそのまま東富士五湖道路へ続いていく。
E52 中部横断自動車道(樽峠トンネル~双葉jct:62.8km)
- 正確には双葉jct~長坂ICは中央道と重複するが、長坂IC以北はルート未確定である。一部は旧清里高原有料道路を流用する案が挙がっている。
- 富沢IC~六郷ICは新直轄方式で建設された無料区間である。
◆自動車専用道路
E68 東富士五湖道路(富士吉田IC~籠坂トンネル:13.8km)
- 富士吉田IC以北はそのまま中央道の富士吉田支線へ続いていく。
R140 西関東道路(桜井ランプ~岩手ランプ:9.3km)
- 現在開通している区間は「甲府山梨道路」として建設されたもので、将来的には雁坂トンネルまで延伸する予定となっている。
r12 新山梨環状道路(南アルプスIC~落合西ランプ:10.6km)
- 現在開通しているのは西側及び南側区間で、当該路線は南側区間である。なお、西側区間は中部横断道として供用している。
- 東側区間は国道140号として建設しており、落合西~東油川は近日中に開通する予定。当初は2020年開通予定だった。
- 北側区間は国道20号のバイパスとして建設する予定。
◆一般有料道路
R140 雁坂トンネル(雁坂峠~雁坂トンネル料金所:3.7km)
- 山梨県では2028年頃の無料化を目指している。
r707 富士スバルライン(スバルライン入口交差点~富士山五合目:29.5km)
- 正式名称は「富士山有料道路」。
- 8月にはマイカー規制が実施され、原則シャトルバス輸送に切り替える。
いかがでしょうか。山梨県はいくつか計画中の区間はあるのですが、一応は上記の路線だけで完結します。
今日はこれで終わります。なお、隣接都県の高速・有料道路一覧については以下のリンクを参照して下さい。