今日投稿する内容は都内ローカル線の1つ、東急池上線についてです。
池上線は五反田から中原街道沿いを通って、車庫のある雪が谷大塚から東へ向きを変えて蒲田へ至る路線です。種別は各駅停車のみ。路線データは次の通りです。
【路線データ】
起点:五反田駅
終点:蒲田駅
全長:10.9km(全15駅)
最高速度:85km/h
複線区間:全線
車庫所在地:雪が谷大塚駅
電圧:直流1500V
軌間:1067mm(狭軌)
保安装置:東急型ATS・TASC
路線カラー:ピンク
路線記号: IK
【全体マップ】
なお、池上線は開業時から一度もルートが変わっていません。開通年は次の通りです。
1922年:池上~蒲田
1923年:雪が谷大塚~池上
1927年:大崎広小路~雪が谷大塚
1928年:五反田~大崎広小路(全線開通)
- 1998年より全線でワンマン運転を開始。
- かつては旗の台駅から大井町線経由で田園都市線の中央林間駅まで直通する噂があった。
- さらに五反田以北は、泉岳寺駅を経由して都営三田線に入るプランもあったという。
車両配置は次の通りで、全て3両編成(2M1Tの18m車)となっております。
【3両編成】
1000系:16本
7000系:15本
- 本数は2022/3/14(月)現在で、多摩川線と共通運用。
- 1000系の一部はB修繕が施工されており、機器更新まで施した編成は1500番台として別区分となっている。
- 1017Fは旧塗装となっており、室内もレトロ風のデザインに変更されている。
- 7600系・7700系はすでに運用を終了し、7700系は養老鉄道に譲渡されてあと30年ほど走行するとの事。
日中ダイヤは平日が8本/時、休日が10本/時で、基本的に五反田~蒲田の折り返し運用です。
ラッシュ時は朝が最大24本/時、夕方~夜が11~15本/時ぐらいで、出入庫の関係で雪が谷大塚発着が設定されています。この他、多摩川線への直通運用も組まれております。
五反田~蒲田の最短到達時間は22分です(運賃200円)。ちなみに、山手線⇒京浜東北線(品川乗り換え)で行くと20分弱ぐらい(運賃220円)となります。
【蒲田からの所要時間】→写真を拡大するとよく見えるよ!!
今回はここで終わりにします。なお、この路線に限りホームドアの設置予定はなく、ホームセンサー及びホーム柵で凌ぐようです。あの田園都市線でさえも6ドアを廃止にして全駅でホームドアを設置する事になったのだが…。
※このブログは2014/6/22(日)にYahoo!ブログで投稿した内容を修正したものです。