桜の次は... | グループホームかがやきのブログ

グループホームかがやきのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは。グループホームかがやきです。今年は桜の時期の

 

天気が不安定でしたが、そのおかげか例年以上に長く桜を楽しめたよ

 

うに思えます。その桜もすっかり青葉となり、新緑の眩しい季節になり

 

ましたね。寒くもなく暑くもなく、非常に快適な陽気が短い間ですが続き

 

ますので、このひと時を楽しもうではありませんか。

 

桜の次は躑躅や藤の花が綺麗な季節です。かがやきの近所でも見事

 

な花を咲かせています。

 

 

入居者様をお散歩にお連れした時に、近所の見事な躑躅の花を、他

 

の皆さんにも愛でてもらおうといただいてきました。ちなみに私、躑躅

 

には子どもの時の思い出がありまして、躑躅の花の付け根を口に含む

 

と甘い蜜が吸えるものはあるのですが、私の家の庭にあった躑躅がま

 

さにそれで、花の蜜に夢中になり過ぎて、庭の躑躅の花全部をむしっ

 

てしまい、祖母に大目玉をくらったことがあり、その時のことを入居者

 

様にお話しして大いに笑いあいました。

 

あと、タンポポは花の後の綿毛になり、これも季節を感じさせてくれま

 

すね。

 

 

私も子どもの頃はよく綿毛を吹いて飛ばしましたっけ。子ども時分の懐

 

かしい記憶を思い出させてくれたひと時でした。