YBCルヴァン杯 GS第4節 名古屋vs広島@豊田スタジアム | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

2週続けての平日、水曜日のナイター観戦に加えて間の日曜日にもホームゲームがあっての観戦に行っていると疲れが溜まるねぇ。

 

歳には勝てませんね(苦笑

 

 

さて、そんな水曜日のルヴァン杯 広島戦、前半は3バックがうまくはまって先制もできたのに・・・

 

宮原がハンドを取られててPK、さらには相手のカウンターをファールで止めて2枚目のイエローで退場に。完全にゲームプランが崩れた(崩されたかな、審判にね)展開になってしまいました。

 

何とか、引き分けに持ち込みたかったけど、耐えきれませんでしたね。

 

PKになったシーンをダイジェストで見たけど、あれでハンドを取られると厳しいなぁ。。。

 

まぁ、札幌戦に比べれば格段の改善が見られたので、悲観的なることはないかなと。

 

 

 

いつものように試合を振り返っていきます。

 

まずは、ワンダープラネットさん協賛のウエルカムボードにご挨拶をします。

 

ジュニアとグランパスくんの父息子のペアでした。

 

 

 

30周年バナーは歴代のレジェンドパターンです。

 

 

KOMEHYOさんのなりきりパネルです。

 

 

 

選手の等身大パネルも。

 

 

 

チアグラのウエルカムパフォーマンスまでには、まだ時間があったので、先にファンクラブブースで来場認証を行います。今回で8回目でした!

 

 

8回目の記念品、グランパスくんのリフレクターです。

 

 

 

グランパスくんパックのガチャも回します。

 

はい、こんな感じの暑さでしたね。ナイターなので長袖を着ていきましたが暑かった(汗

 

 

 

ナビスコ、じゃなかったルヴァン恒例のキッズチャレンジも。

 

この子、すごかった! このシュートの前に左上の40点を射抜き、このキックのシュートも同じところを見事に射抜いていました。

 

 

ドリブルチャレンジも。

 

 

よーいちろうユニ着た少年、ドリブルうまいわ!

 

 

いや、最近のガ(ry お子様は、サッカーうまいね(笑)

 

 

 

マッチデーマフラーキーホルダーも購入しました。

 

 

勝ち湯の入浴剤も貰いました。

 

 

勝ち湯、今となっては・・・む,む,空しい

 

 

チアグランパスのウエルカムパフォーマンスの時間になりました。

 

 

平日ナイター、しかもカップ戦、余裕を持って見ることができましたね(いいのか悪いのかw)

 

 

 

チアグラ多めで現実逃避(笑)

 

 

 

開場時間になったところで、スタジアム内へ。

 

この日は、いつもの売り子さんはホームゴール裏の売店にいるとのことだったので、ご挨拶にいってきました。

 

飲み物を片手に自分の席に。

 

マッチビジョンです。

 

 

YO!YO!YOSUKEさんのコーナーでは、クレヨンしんちゃんとのコラボのクイズラリーの紹介がありました。

 

 

一旦に、イベント広場へ。

 

 

夕食に選んだのは富士宮焼きそばです。

 

 

先に写真を撮るのを忘れてため、ちょっと食べかけ(笑)

 

 

キックオフ1時間前のチアグランパスのパフォーマンスです。

 

 

やっと、Gが取れましたww

 

最後のSです。

 

 

 

 

アウエーの札幌サポです。

 

 

ホームのグラサポです。やっぱり少ないですねぇ~

 

 

 

この日のスタメンです。

 

 

GK ランゲラック、DF 宮原、藤井、丸山!、森下

MF 長澤、稲垣、阿部、FW 相馬、柿谷、マテウス カストロ

 

サブはGK 武田、DF 中谷、吉田豊、MF 仙頭、吉田温記、甲田、FW 金崎

 

丸山が帰ってきました! 膝の靭帯損傷から復帰!

 

レオ シルバはお休みですね。鹿島戦へ備えての温存でしょうか。

 

 

広島ボールのキックオフで試合が始まる。

 

 

フォーメーションを確認する。

 

あれ?森下が右サイドにいる? しかも高めの位置に?

 

左SBじゃないね?

 

DFラインは宮原、藤井、丸山の3バック!でした。WBの右に森下、左に相馬。

 

アンカーに稲垣、CMFの右に阿部、左に長澤、2トップが柿谷とM カストロ。

 

3-5-2の並びに。

 

 

前半4分、森下が右サイドからクロスを上げると、ファーで相馬が頭で落とす。走り込んだ稲垣だったが、シュートまでは行けずにクリアされる。

 

 

前半10分、スローインから速攻に。柿谷が持ち上がってDFの裏へスルーパスを出す。抜け出したM カストロがパスを受けてPAに持ち込み、シュート!これがゴール右隅に決まる。

 

現場で見ていた時は、M カストロが受けたポジションが完全にオフサイドだと思った。広島の選手もオフサイドをアピール。しかし、副審のフラッグは上がらず、オンサイドの判定。

 

ルヴァンのGSはVARがないので、そのままゴールが認められる。

 

 

試合が再開された前半12分、広島の怒涛の攻撃を受けるがランゲラックが2回シュートをブロック、ゴールは割らせない。

 

引いた時はWBの森下、相馬がDFラインまで下がって5バックに、その前にCMFの3人が並ぶ形になる。

 

 

右サイドでは森下、阿部が、左サイドでは相馬、長澤が広島のボールホルダーにプレッシャーをかける。同時にDFラインも上がってコンパクトな陣形を保つ。

 

 

前半25分、丸山がかわされそうになってしまう。そのままシュートまで持ち込まれるが、このシュートはポスト横に外れてくれる。丸山が諦めずに最後まで競っていったのが良かったかな。

 

 

前半28分、サイドに開いたM カストロがボールを持つと、2人をかわして中へ持ち込みマイナスのクロスを入れる。フリーで阿部ちゃんが合わせるもシュートをふかしてしまう。

 

ここは決めて欲しかったなぁ。完全に崩してどフリーでのシュートだっただけに。

 

 

前半44分、FKのチャンス。相馬がゴール前へボールを入れるもクリアされる。そのクリアボールを阿部ちゃんが拾ってM カストロへ。M カストロがシュートを放つもGKにはじき出される。

 

 

前半のアディショナルタイム2分が過ぎて、1-0でHTへ。

 

うまく3バックがハマって1点を先制。前からのプレスも効いていた。

 

藤井が3バックの真ん中で堂々とプレー。やっぱり実戦は選手を成長させるね。

 

札幌戦から大きく改善された前半の戦い方だった。両WBのタスクが多く、疲労が心配ではあったが。

 

 

 

HTのチアグランパスのパフォーマンスです。

 

チアのパフォーマンスの音楽に合わせて、新発売のペンライトが点滅したり、色が変わったりします。

 

満員のスタンドで、これをやったら見事だろうな。人が少ないのが残念でした。

 

 

 

後半が開始される。

 

後半3分、広島のバックパスをGKが前線に送るため、大きく蹴りだそうとしたところを柿谷がブロック。ボールがこぼれるも拾いきれずに広島DFに処理されてしまう。

 

いいチャレンジだった。

 

 

その直後の広島の攻撃。ゴール正面からのシュートが宮原の手に当たったとしてハンドの反則を取られてPKを与えてしまう。宮原にもイエローカードが出る。

 

現地では状況が全くわからず。ただ名古屋ベンチから4審に激しい抗議が。

 

腕は広げておらず、不自然に体を大きく見せる腕の位置ではなかったと。シュートも至近距離からなので故意ではないし、ハンドではないのではと。

 

ダイジェスト映像を見たが、正直これでハンドを取られるのは厳しいかな。

 

このPKをキッチリと決められて同点にされてしまう。

 

 

VARがあったなら、判定も変わっていたかも知れないが・・・

 

長谷川監督に代わってから、こういう運にも見放された感のある失点が多いような。。。

 

 

後半6分、相馬から稲垣へ。稲垣がクロスを入れるとファーで森下がヘッドで合わせるもシュートはGKにキャッチされてしまう。

 

 

後半11分、ボールロストからカウンターを受けそうになる。抜かれそうになった宮原が相手を倒してしまい、この日2枚目のイエローをもらってしまう。

 

宮原が退場となり、一人少ない状況に。

 

 

後半14分 阿部⇒吉田豊、藤井⇒中谷  豊が3バックの右に、中谷が真ん中へ。

 

中盤を稲垣、長澤の2枚に。3-4-2のような形に。

 

やはり一人少ないこともあって広島にボールを握られる時間が続く。

 

 

後半14分 M カストロ⇒仙頭

 

仙頭が右CMFに入り、柿谷のワントップ。3‐5‐1の形にして仙頭のところから何とか打開を試みるが・・・

 

 

後半35分 足がつった長澤に代えて甲田を、柿谷に代えて金崎を投入。

 

甲田が右、仙頭が左に、金崎がワントップの3‐5‐1に。

 

 

後半39分、左サイドのスペースにパスを通される。足の止まった相馬が追えず左サイドからクロスを入れられる。中央でヘッドで合わされて失点。逆転のゴールを決まられてしまう。

 

さすがにWBの相馬に疲労が見えていたところをうまく突かれたかなぁ。

 

 

後半40分くらいから甲田が左の前目にポジションを取り、金崎と2トップを組む。3-4-2の形にする。

 

 

後半44分、稲垣からサイドに開いた金崎へ。金崎がクロスを入れるが中の甲田には合わず。

 

後半45分、ボールを受けた甲田をシュートを打つもGKにはじき出されてしまう。

 

一人少ないながらも果敢に攻める。

 

 

後半のアディショナルタイムは5分。

 

 

後半45+5分、丸山のフィードを受けた金崎はドリブルでPA内に持ち込んでシュートまでいくも、このシュートはGKにキャッチされてしまう。

 

 

試合終了を告げる笛がなる。

 

1-2での敗戦・・・

 

 

前半を見た限りでは、悲観するような内容ではなかった。

 

3バックが機能していたし、両WBの森下、相馬も効いていた。

 

ただ、このメンバーだと前に高さがないのでゴールキックなどの競り合いがちょっときついかな。

 

PKを取られた宮原のハンドは正直、厳しい判定だったと思う。

 

しかし、その後の宮原の2枚目のイエローにつながったプレーは軽率だったかな。カードを1枚貰っていたことを考えるとねぇ。

 

 

ただ、引き分けで終われるようなゲームプランに変える手もあったような・・・

 

徳島vs清水で徳島が勝っただけに、ドローでの勝ち点1が欲しかったところではありますね。

 

 

まぁ、2位の清水との勝ち点差は1なのでまだGS突破に望みはつながったけど。

 

 

 

アウエー側メインスタンドに挨拶をする選手たち

 

 

 

ゴール裏へ挨拶する選手たち。この日は拍手でしたね。

 

 

 

ホーム側メインスタンドに挨拶をする選手たち。

 

 

ちょっと判定に泣かされた感のある試合でした。

 

 

次は日曜日、アウェイの鹿島戦。首位争いをしている鹿島だけに簡単な試合にはならないでしょう。

 

が、ここで勝ち点を取れないとリーグ戦もかなり厳しい状況になってくるだけに最低でも引き分け、あわよくば勝ちたいところではあります。

 

 

そろそろ運が向いてくることを祈って。

 

 

フォローしてね!