ラグビーW杯のウェールズvsジョージアからの監察医 朝顔、で所さんを見ながらの寝落ちw
こんな時間に起き出して、ブログの更新です。
一報が流れたのは木曜日の夕方だったかな?
風間監督の解任と・・・
いや、まさかのファン感直前とかねぇ~
で、月曜日に公式から発表があった次第で、
風間さん自身のコメントがないのが残念ですが・・・
ともかく、J2降格の年に就任して、1年でのJ1昇格(ギリだったけどねw)、昨年の残留争いと、中々に緊張感いっぱいのシーズンを過ごさせてくれました(笑)
いや、感謝しかないですけど。
ただ、今シーズン、序盤こそ首位を争うものの、そこから失速。気づけば、またもや残留争いに巻き込まれそうな状況に。
さすがに、2年続けての残留争いでは・・・でしょう。
夏の移籍市場で、多くの選手がチームを出て行った辺りも、監督としての求心力を失っていたのかな。
後、強化部と目が揃わなくなったみたいですね。
大森征之スポーツダイレクター 9月23日囲み取材(INSIDE GRAMPUS)
プロの世界なんで、仕方ないでしょう。
でも、筆者は、そのファンタジーなサッカーは好きでしたけどね。
なんだよ、その選手起用は?ってのは多々ありましたが・・・
豊スタを満員にしたいって言って、今じゃ、本当に完売御礼状態だもんな。
小西社長と、見ているビジョンが揃っていた結果でしょうね。
営業努力もあったとは思うけど、負けてもまた来たいと思わせる何かはあったのだろうと。
サッカーを良く知らない人達に、何かを感じさせるものはあったのだろう。
惜しむらくは、3点取られても4点取って勝つサッカーでタイトル取るとこ見たかった事ですね。
改めて、名古屋で監督をしてくれてありがとうです。
で、後任となったのが、
マッシモ フィッカデンティ氏ですか?フィッカデンティは言いにくいなwww
取り合ずは、マッシモでいいっかw
FC東京、鳥栖でJリーグを経験しているから、日本のサッカーの理解度は高いかな。
どちらかというと、守備重視な監督のイメージで、風間さんとは真逆に感じたけど・・・
それでも、就任のコメントに「攻守一体の攻撃サッカー」の言葉があるから、本当は攻撃的なサッカーをやりたいのかな?
システムは11と言っていた風間さんのサッカーは選手個人の力量に負うところが多いサッカーだったから、いざ対策を取られると、中々に厳しい戦いになった・・・のが、今の順位なのだが。
そこに、規律や戦術(特に守備の)を落とし込んだら、どんなサッカーになるのかって楽しみもあるな。
まずは、早いとこ残留を決められるようにして欲しいですね。