S2000 インテークホース交換 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

9連休も終わって、久しぶりの出勤でしたが、意外と朝がすっきり目覚めましたね。

 

仕事は、休み前にどこまでやったのかを思い出すのに、必死でしたが(笑)

 

久しぶりに仕事をしながら、ふと連休中の生活を思い出して・・・

 

後数年もすれば、この連休中のような生活が1年中になるのかと思ったら、それはそれでヤバいかもと、思った次第です。

 

 

さて、そんな話は置いといて、昨日に続いて連休中にやった車いじりの第2段です。

 

これも1月の車検時に指摘されていたもの。

 

エンジンに空気を導くエアインテークホース。これに亀裂が入って破れていると。

 

ラジエターを交換する時に、エアークリーナーボックスを外すので、必然的にこのインテークホースを取り外すので、ついでに交換する事にしました。

 

作業は、昨日アップしたラジエター交換のエアークリーナーボックスを取り外した後からになります。

 

取り外したインテークホースです。

 

 

こいつのここが、ばっくりと・・・

 

ブローバイガスを吸気に戻すホースが付く部分ですが、オイルキャッチタンクを取り付けた際に、純正のスチールパイプを外して、L型ホース接手を差し込んでありました。

 

その接手の径が、純正のパイプより少し太かったので、ストレスがかかって破れたようです。

 

経年劣化も影響しているとは、思いますが・・・

 

 

これを新品に交換します。

 

こいつも、品番を調べてモノタロウで購入しました。

 

正式な品名は、チユーブCOMP.,エアーフロー になります。品番は↓

 

 

新旧の比較です。

 

 

色艶が違いますねぇ~

 

触った時の弾力も無くなっているのが、分かりました。

 

樹脂製品と女性はわか(ry

 

 

サクッと交換して、作業は終了です。

 

念のため、L型ホース接手の一番太い部分は切り落として差し込んであります。

 

 

周りとの色艶の差がwww

 

 

あれ? エアークリーナーを差し込むところには、輪になった細いスプリングが付いていたような・・・

 

外したホースにもなかったなぁ???

 

 

取り合えず、エアークリーナーが外れる訳でもないから、いいっかwww

 

 

 

 

このくらいの交換作業なら、多少しくじっても大事に至る事もないだろうから、特に注意書きはしませんが。

 

まぁ、やるなら、オウンリスクで。

 

 

 

 

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