ハイ、連投しますww
ラジエター、インテークホースの交換に続いて、結構前に指摘されていた点火プラグも交換しました。
しましたって・・・
いや、本当は1月の車検前にやるはずだった・・・
年末には買ってあった・・・
で、年末年始の休みにやるつもりだった・・・
結局は、寒さに負けて放置(爆
そんなこんなで半年くらい宅配で送られてきたまま、開梱もせずに放置してあったものですww
しかし、作業をしてみて衝撃の結末がががががが。
大した作業ではないのですが、ひと昔、いやふた昔前の車なら、スポっとプラグコードを抜いて、プラグレンチで、プラグはずして・・・
って、くらいに簡単な作業だったんですが。
今のダイレクトイグニッションは、ちょっとだけ面倒です。
写真は、既に外した状態ですが、まずはヘッドカバーの真ん中にあるプラグカバーを外します。
4本の六角穴付きボルトで固定されていますが、このボルトが固かった。1本、危うくレンチを掛ける穴を舐めそうになって焦った(汗
イグニッションコイルを固定しているボルトを緩めます。
コネクタを抜きます。
これで、イグニッションコイルが抜けます。写真は撮り忘れましたww
交換するプラグは、NGKのイリジウムMAXプラグ。
品番は、BKR7EIX-11PS。これが4本です。
あっ、新品のプラグも写真を撮り忘れたわ(苦笑
うわっ‼ やべぇ~wwww
中心電極が・・・
たしか、前回が約8万kmで交換したよな。車検の時だったかな?
ディーラーでの交換だったから、純正のプラチナプラグだよな?
10万km無交換でOKとかいうヤツじゃなかったけ?
現状が158,000㎞ちょいだから、やっぱり8万kmくらい使った状態がこれか。
他の3本も同じですね。
いやぁ、こりゃ、反省ですな(^^ゞ
後は、新しいプラグを取り付けて。
手で締まるところまで、締め付けて、プラグレンチで1/2~2/3回転締め付けます。
プラグカバーを戻して完了です。
1ヶ所、ボルトが付いていないのは、舐めかけたボルトのところです。
この後、ホームセンターで同じボルトを買って来て取り付けました。
ボルトを買いに行くときに走ってみて・・・
おぉ、F20Cのパワーは、こんなにあったのか!
低速トルクも!
目から鱗が落ちるとはこの事かぁ!
マジで、点火プラグの重要性を再認識しました(汗
初めに書いたけど、前のロードスターだと、プラグを外すのが簡単だったから、ちょいちょい外して点検していたけど、S2000はちょっと面倒なのよねぇww
プラグの交換くらいも、さほどの難易度ではないで。
一応、ご自身で行う時は、オウンリスクにて。ね!