左足ブレーキ | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

寝落ちからの復活www

 

最近、こんな時間に目が覚める事が多い。

 

睡眠の質が悪いから、疲れが取れないな。

 

取り合えずは、明日は・・・すでに今日かw、は休みだからブログの更新をしています。

 

 

今、自家用車はMTのS2000と無段変速CVTのN ONEの2台。

 

当然、S2000はアクセル、ブレーキ、クラッチの3ペダル。なので、ブレーキは右足で踏む事になる。

 

一方のN ONEはアクセルとブレーキの2ペダル。でも、こちらもブレーキは右足。

 

左足は常に遊んでいる訳だが・・・

 

 

ふと、した事から、1週間ほど前から、N ONEでは左足ブレーキを試している。

 

アクセルとブレーキの踏み間違えの記事で、左足ブレーキを推奨していたり。

 

昨今のモータースポーツの世界でもシーケンシャルシフトやパドルシフトの2ペダルが当たり前、それに合わせるように左足ブレーキを常用しているプロドライバーも少なくない。

 

 

でも、長年沁みついた右足ブレーキの習慣は、そう簡単には直せない・・・

 

と、思っていた。しかも、3ペダルのS2000と併用ならなおさらねwww

 

しかし、やってみると、意外とすんなり出来て来た。

 

さすがに、初日はカックンブレーキになったりして、ギクシャクしたが2日目くらいからは、割とスムーズにできるようになった。多少は、違和感は感じていたが。

 

1週間もすると、街乗りではほぼ右足ブレーキと変わらないくらいに。

 

まぁ、とっさの時にはカックンになったり、右足が出たりはするけどね(笑)

 

S2000との乗り換えもほとんど違和感なく行けている。

 

 

道が空いているところで、ちょっとコーナーを攻め気味に走ってみる。

 

右足はアクセルを踏んだまま、左足でブレーキングをしていくと・・・

 

そう、今の時代の電子スロットルはアクセルペダルを戻さなくても、ブレーキを強く踏むと、勝手にスロットルを閉じてくれる。

 

そこから、コーナーに侵入、ブレーキを緩めると踏んでいたアクセルに合わせて、またスロットルが開いて加速を始める。

 

これ、速いよwww

 

今までの右足ブレーキだと、アクセルオフからのブレーキへの踏み替え、ブレーキングして、再度ブレーキからアクセルに足を移して加速に入ると言う手順(足順かw)を踏む。

 

このアクセルオフの動作、ペダルの踏み替えの動作が不要になる分だけ、明らかに速い。

 

そうは言っても、まだまだ右足ほど、デリケートなブレーキコントロールは出来ていないけどね。

 

 

極めれば、左足ブレーキは面白そうだな。

 

 

 

 

どくしゃになってね…