昨日はN ONEの安心・快適点検のため、Honda Carsさんへ。
走行距離も40,000㎞近くになっていたので、オイルとエレメントの交換も。
点検パックで、車検時に支払い済みなので、ここでは費用は掛かりません。
家に帰ってから、タイヤのローテーションをしました。
ネオバからアドレナリンに変えてから、最初のローテーションです。
まずは左フロント。約5,000㎞走行の状態。
おとなしく燃費走行に徹していたせいか、例の片べりは、それほどでもないかな。
左リアに履いていたものは、
4WDとは言え、通常は転がっているだけなので、それほど減ってはいないかな。
右フロント。
こちらも、さほど片べりはないようです。
右のリア。
こちらも、大丈夫ですね。
どうやら、コーナーを攻めなければ、さほど片べりはしないようだな。
って、ことは・・・
ロールするとアライメントの変化が大きいのか?
足回りを変えると、どうなんだろう???
ローテーションのついでに、フロントにスペーサーを入れる事にしました。
なぜ故に、スペーサー。それもたかが3㎜なのかと言うと・・・
たまたま、カタログの諸元表を見ていて気付いてしまった訳で。
トレッドがねぇ~。
FFは前後とも1305㎜なのに、4WDはフロントが1300㎜、リアが1305㎜になっていたので。
まぁ、メーカーがやるのだから、それなりの理由があるのだろうが・・・
メインの駆動輪のトレッドが狭いって言うのは・・・
そんな訳で、トレッドを前後で合わせようとしたのだが、2.5㎜のスペーサーは特注になってしまう。
なので、3㎜をチョイス。
ちなみに、マルチピッチ、マルチホールの穴だらけ汎用品は強度的に不安なので、PCD100㎜の4穴用にしました。
左右にはめて、
3㎜厚なので、見た目はほとんど変わりません。
走って見ても、違いは分かりませんね(笑)
ようは、気持ちの問題です、はい。