アルミ製スタビリンク検証 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

昨日は、休みを取っていつもの診療へ。

 

思ったよりも、早く診察が終わったので、帰りにHonda Carsさんへ立ち寄り。

 

そこで、新しくなったN BOXのフロントスタビライザーに付くアルミ製スタビリンクが、N ONEに流用できないかを担当者と検討してきました。

 

まずは、新型N BOX 型式はJF3。これもパーツリストを印刷して貰いました。

 

9、10にあたるのがスタビリンク。

 

パーツリストの絵を比べると、新型のものは短いような・・・

 

で、展示車の前に寝転んで、スタビリンクの長さを測ってみました。

 

大体、250~260㎜くらいでしたね。

 

 

N ONEは、ちょうど車がなく、筆者もS2000で行っていたので、帰ってから測る事に。

 

パーツリストを印刷して貰って、帰宅。

 

測定した結果、N ONEのスタビリンク310㎜ほどでした。

 

残念ながら、流用はできないようです。

 

 

パーツリストの図でも分かりますが、新型N BOXのスタビライザーには、不自然は曲がりがあります。

 

これは、アルミ製にする事でコストアップとなるのを避けるために、スタビリンクの長さを抑える事が目的の形状変更と思われます。

 

軽量化とコストと兼ね合い。メーカーの苦労が分かるところですね。

 

 

そんな訳で、筆者の目論見は・・・ですorz

 

 

効果のほどは別として、アルミ製ってだけで気分が盛り上がったのになぁ・・・

 

 

 

どくしゃになってね…