Jリーグ 1st第8節 名古屋vs新潟@パロマ瑞穂 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

家を出たのが9時5分頃、この写真を撮ったのは11時40分近く。

 

家からパロマ瑞穂までは2時間30~40分はかかるな。

 

やっぱり遠いよ(苦笑

 

いつものグランパス君。

 

 

 

 

 

ここのところ、グランパス君ファミリーのグリーティングに会えないな。

 

 

ファンサのシールです。

 

 

この日は矢場とんのぶーちゃんが来ていました。

 

ってか、矢場とんさんもスタグルに出店してよwww

 

 

瑞穂区長さんとお仕事体験のみなさん。

 

 

このマッチビジョンは至ってシンプル。

 

 

アルビサポです。

 

 

ホームのグラサポ。

 

 

選手入場をGLAPで迎えるジュニ坊とぶーちゃん。

 

 

J1通算100試合出場を達成した泰士。

 

 

この日のスタメンです。

 

GK 武田、DF 矢野、大武、竹内、高橋

MF 古林、スンヒ、田口、永井、和泉、FW シモビッチ

 

 

恒例となったベンチ前での円陣。

 

 

新潟ボールのキックオフで試合が始まる。

 

前半3分、新潟ボールを奪って前線の和泉へ。和泉からシモビッチへパス。

 

パスを受けたシモビッチがシュート放つがこれはGK正面。

 

 

ここでフォーメーションを確認する。

 

DFラインは右から矢野、大武、竹内、高橋の4バック。

DHはスンヒと田口、SHの右が古林、左が永井。トップ下に・・・

 

いや、和泉はシモビッチの横、FWのポジションにいた。

 

どうやら4-4-2に変えたようだ。

 

前半4分、新潟の攻撃を受ける。エンドライン際までえぐられてマイナスの折り返しが入る。

 

ファーで合わせようとした選手がいたが、空振りしてくれて助かる。

 

 

前半10分、田口から永井、古林と展開して古林がヘッドで折り返したがDFがクリア。

 

前半12分、スンヒが放ったミドルはブロックされたが、こぼれ球を古林が拾ってクロス入れる。

 

このクロスをシモビッチがヘッドでゴールを狙うが、これは枠の外。

 

 

立ち上がりは新潟さんのプレスがゆるいこともあり、チャンスが多い。

 

 

前半18分、スンヒが不用意なファールでイエローをもらう。これで次節は累積で出場停止。

 

エンドライン近くからのFK。トリッキーなグランダーのシュートはポスト直撃。

 

この跳ね返りを蹴った選手が拾ったため、フリーキック後のボールを直接触ったとして間接FKになるという珍しいプレーが。

 

 

前半23分、またボール奪取からカウンターのチャンス。和泉が果敢に攻め上がってGKと1対1になるが、放ったシュートはポストに嫌われる・・・う~ん、あれは決めないとなぁ。

 

その直後の前半24分、高橋のクロスを和泉が頭で合わせた。これはGKがはじくが、こぼれ球を詰めていたシモビッチが押し込み、待望の先制点が入る。

 

うん、ここまではいいんだよな。問題はこの後だが・・・

 

 

前半26分、ゴール前の守備からマイボールにするとカウンターに入る。前線の和泉にボールがわたると自らシュートに行くが、これはGK正面。

 

この時、左サイドの永井の前には広大なスペースがあった。そこに出していれば・・・

 

 

前半35分、カウンターで左サイドを上がった高橋が鋭い切り替えしでDFをかわしてクロス。

 

シモビッチが合わせるがこれもGKがキャッチ。

 

 

前半45分、ボールを奪って田口から和泉へ。持ち上がってシュートに行くがこれもGKにはじき出される。

 

前半を1-0で終える。

 

悪くはないがチャンスが多かった割には1点はもの足りなかったな。

 

後、相変わらずで雑なプレーが目立つ。

 

せっかくボールを奪っても、その後のパスが悪くてボールをロストする場面もいくつかあった。

 

たぶん、上位チームならそあたりは見逃さないだろう。

 

 

 

後半が始まる。

 

後半4分、CKのチャンス。

 

田口が蹴り込んだボールをシモビッチが合わせる。これはGKがはじくが、詰め和泉?が押し込んだが、副審のフラッグが上がっておりオフサイドの判定。

 

後半10分、FKを得るがクリアから逆にカウンターを食らう。戻った永井が何とかクリア。

 

後半16分、相手陣内で和泉がボールを奪うと、一旦永井に下げる。

 

ボールを受けた永井が中にドリブル、からのミドル一発。

 

これがゴールに突き刺さり、このところ奪えていなかった追加点が入る。

 

 

その3分後の後半19分、ボールへのチェイスミスから抜け出されると前に出たGK 武田の頭上を越えるループシュートを決められて1点差に詰め寄られる。

 

これは、武田の判断ミスかな。我慢した方が良かったかも。

 

 

後半24分 古林⇒矢田。矢田はそのまま右SHのポジションに。

 

 

後半30分 和泉⇒松田。松田もそのままFWへ入る。

 

 

後半35分、田口から高橋、高橋からのクロスをシモビッチがヘッド、は枠の外。

 

 

後半37分、田口と永井でボールを奪取。永井から田口へつないでシュートへ。

 

これもまたポスト横に外れる。

 

 

このあたりから永井がガス欠気味に・・・

 

終了間際に新潟に怒涛の攻めを許す。

 

PA内で立て続けにシュートを打たれるがGK 武田がことごとくブロック。

 

更には武田ははじいてゴールマウスに向かったボールを矢田が必至のクリアで守る。

 

 

ここでシモビッチが痛む。足がつった?

 

後半45+1分 シモビッチ⇒川又

 

 

その後の新潟の攻めをしのぎ切って、何とか勝利をつかむ。

 

まずはプレ残留争いで1勝できたのは大きいかな。

 

 

永井は、あの一発があるからなぁ。あれで救われたかな。

 

でも今シーズンは後半25~30分あたりでガス欠気味になるのが気になるところ。

 

全体的に言えば、チャンスで外し過ぎでしょ。どフリーは確実に決めてとどめの3点目、4点目を取っていれば、もっと楽な展開になったのにね。

 

和泉、高橋はいいよね。終盤に安田を入れて高橋、永井をひとつ前でにいいんじゃないか。

 

後は田口のパス、相変わらずで雑さが目立つ。早く改善して欲しいね。

 

 

勝利の挨拶。

 

 

 

ヒーローインタヴューを受ける永井。

 

 

さて次節はアウェでの浦和戦。スンヒなしだと厳しいだろうなぁ。

 

この日に守備とか、ちょっとしたミスは見逃してくれないし。

 

虐殺されないくらいにやってくれればいいか。

 

 

 

ペタしてね