電子スロットル | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

土曜日にN ONEの6ヶ月点検を済ませて来ました。


ほぼ5,000kmの走行距離です。



え~、半年、5,000km乗った感想は・・・


うぅ~ん、微妙なところかな。


基本、BOXありきの車なのでしょうね。



プラットホームはワゴンのN BOXを主たる車種として作っているようですね。


所詮はそこからの派生車種か・・・



一番、違和感を覚えたのはCVTと電子スロットルの組み合わせ。


全く以って、ドライバーの意図するところとは異なる挙動を示す事もしばしば。



で、せっかくタッチブレインを取り付けたので、そのロギング機能で確認してみた。


ゼロスタートからアクセルベタ踏みでの加速の時のデータです。




Sレンジでマニュアルモード、但しシフトアップは車まかせ。


ECONはOFF、VASはONですが4WDなんでホイールスピンは無いと思います。



2回トライしたんで、もう一つのデータも。




時間軸のスケールが若干違うのはご勘弁を。



ハイ、見ての通りですねぇ~。スロットルが全開になっているのは、スタート直後だけ。


高回転になるにつれて、スロットルが閉じられています。


シフトアップ時には40%ほどしか開いていません。


後、インマニ圧(過給圧)は、0,9hkpaくらいです。どうやら、過給圧をスロットル開度でコントールしているんじゃないかな。


ちなみにシフトアップは約6400rpmで行われるようです。




このあたりが違和感を感じる部分なんですかね。


ちょっと、スポーツするのには向いていない。


せめて、MTがあればなんですが。




あ~、それからエマージェンシーストップシグナル。


アレも、うざいですわ。


コーナー侵入で、強めのブレーキングするとハザードがチカチカと。



3月に追加されると言う新型アルトのRSターボの出来が気になりますね。





ペタしてね