東京オートサロンには行けなかったし、グラの補強ネタはないは、Perfumeのリリース話も出てこないは・・・
なので、またまた車いじりの話になります。
年末年始にかけてS2000のインパネのイルミ球が切れたため交換しました。
が、よくよく見るとセンターコンソールにあるルーフ開閉スイッチも球切れ、その確認をした時にハザードスイッチのイルミも切れた。
で、今回はセンターコンソールの2つのスイッチのイルミ球交換です。
ルーフ開閉スイッチのイルミ球。
ハザードスイッチのイルミ球です。
センターコンソールを外すので、シフトノブを取り外します。
14mmのスパナでノブの下にあるロックナットを緩めます。
ナットを緩めれたら、シフトノブを回して取り外します。
AP1 100型のセンターコンソールはフロアトンネルの上にピンではめ込めれているだけ。
なので、内装外しでこじていけば、外れます。
完全に外すには、裏側に配線コネクタを外す必要があります。
筆者のAP1は後期型のガラスウインドウの幌に換えてあるので、
デフォッガーのコネクタと。
ハザード、ルーフ開閉スイッチのコネクタの3つを外します。
以上で、センターコンソールがフリーになり、取り外せます。
交換するイルミ球の位置です。
ルーフ開閉スイッチは、真下にあります。
ハザードスイッチのイルミ球は、横です。
イルミ球の交換自体はスイッチを外さなくても可能ですが、外してやった方が簡単です。
ビス2本なので、手間を惜しまず外して作業しました。
外したルーフ開閉スイッチ。
台座の溝にマイナスドライバーを差し込んで、反時計回りに回すと外れます。
新しい球を入れて、マイナスドライバーでひねって固定します。
ハザードスイッチのイルミ球も同じですね。
これもマイナスドライバーでひねって下に向けると落ちてきます。
新しい球を取り付けます。
各スイッチを取り付けて、
センターコンソールを元にもどして、
あっ、くれぐれもコネクタをつなぎ忘れないように。
点灯試験。
無事に復活しました。
外したシフトノブを戻して完了です。
では、いつものように、
さて、この記事を参考にDIYでイルミ球の交換をする事は構いません。
しかし、
あくまでもオウンリスクにてお願いします。
今回のイルミ球の交換だが、作業の方法、人選は全て君に任せる。例によって、君、もしくは君の友人が怪我、あるいは車を壊しても当局は一切関知しないから、そのつもりで。成功を祈る。