クスコ リアロアアームバーVer1 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

昨日、やろうと思っていましたが、生憎の天候で地面が濡れていたので断念。


本日、行う事にしました。




事の発端は、SPOONのセンターブレースバーを取り付けた事による車の挙動の変化。


筆者のS2000は、ASMのフロア強化バー、SPOONのクロスビームバーを取り付けて、フレームの補強を行って来ていました。


この2つで、まずまずのフィーリングになったので、良しとしていました。



ところが、ちょっと興味が湧いて、SPOONのセンターブレースバーを半信半疑で取り付けてみたところ、予想以上の効果に驚いた次第です。


が、ブレースバーで、更にフレームのねじれが抑制されたせいか、前後の足の動きにズレが生じるような違和感を感じた訳でして。


どうも、リア側の剛性が低いような・・・




そこで、リアのサブフレームの強化をしようかと思いました。


色々と物色した結果、手頃なお値段とキャニスターカバーをそのまま生かせるクスコのものしました。



クスコ リアロアアームバーVer1。



クスコの他の補強バーは、いわゆるクスコブルーに塗られていますが、これはシルバーです。


断面は半円形のパイプ状になっています。磁石が付くので、スチールのようですね。




多分、規格品のパイプを純正の長さに切断して、取り付け用の穴を開けただけと思われます。


だから、コストアップになる塗装はしていないと。




さて、このパーツを付ける部分ですが、



デフの前に見える黒いバーが、純正で補強バーとして付いています。


これと、交換する訳です。




横から見ると、




片側2本のボルトで止まっています。14mmのレンチで緩める事ができます。



更に、助手席側には、



キャニスターカバーの後端が止められています。



始めに、このキャニスターカバーを止めているボルトを外します。



10mmのレンチで緩める事ができます。


前側のボルトも緩めて置くと、後々の作業が楽です。




キャニスターカバーの取り付けボルトを外したら、左右で4本の補強バーを止めてるボルトを緩めて、純正の補強バーを取り外します。



取り外した純正補強バーです。




断面形状はコの字形です。




これまで、取り付けていた補強バーは、追加するものなので、それなりの効果はあるかと。



今回のリアロアアームバーは、元々付いている物との交換になります。


気になって、強度を比べて見る事に。




やり方は簡単です。




馬に補強バーを渡して、目安となる糸を手前に張ります。



こんな感じに。



この状態で、バーの中央を手で押さえて体重をかけてみました。


すると、



さほど、力を加えていないのに(写真を取るため片手で押さえているので)、簡単にたわむのが分かりました。バーの下端が糸の下に出ているのが分かると思います。



これを見る限り、純正の補強バーは、無いよりはマシと言ったところでしょうね(笑)



一方のクスコ製は、



同じように馬に渡して、目印の糸を張ります。


そして、体重をかけるようにして力を加えます。




この程度の力では、全くたわむ事はありませんでした。


これで、クスコ製のリアロアアームバーが、純正のバーより強度はある事が分かりました。


ちなみに、測ってはいませんがクスコのバーは重いですwww




後は、外したボルトを使って、クスコのバーを取り付けるだけです。


取り付け完了を横から見たところになります。




取り付けに当たっては、まずバーの固定ボルトで仮止めします。


取り敢えず、ボルトが落ちない程度で。



その状態で、キャニスターカバーの取り付けボルトをはめて、締め付けます。


筆者のS2000は、この取り付け穴が結構、ずれていましたね。


何とか、キャニスターカバーを固定。





後は、左右の固定ボルトを締め付けて完了です。







取り付け完了後の後ろからの様子です。





交換後、近所を一回りしてみましたが、これもかなり変わりますねぇ。



前後の足がずれて動くような違和感は、ほぼ無くなったかな。


しかし、ブッシュのヘタリかな? まだ、ちょっとハンドリングに違和感を感じる。




やはり、補強はバランスを考えて行わないと、かえって改悪になりかねないですね。





さてさて、Perfumeのライヴ参戦は終わったし、グランパスの試合もないし・・・


普段の冬は、冬眠に入るところです。




が、この冬は車いじりで過ごす事になりそうですwww










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