え~と、4月にツーリングに行った後、補修してあった幌の破れた部分がダメになっていた。
そこで、新たに革製の端切れにて補修をした 。
その後の様子。
ちなみに筆者のS2000は型式GH-AP1、いわゆる100型と呼ばれる極初期のもの。
幌は、本来はビニールウインドになる。
とある冬の日にオープンにしようと思って開けたところ、見事にクラックが入った。
マイナーチェンジでリアウインドがガラスになったのを機会に、後期型の幌を移植した。
交換キットがメーカーで設定されていたので。
はやり、後方視界に良くないとねぇ。特に高速道路では。
何度か、高速を1●●km/hで走っていると、パトや覆面が後ろに表れたから(苦笑)
そんな事もあり、ガラス製のリアウインドに替えた訳だが。
ちょっと、余談になってしまったwww
さて、補修した部分がどうなったかと言うと、
外に貼った皮は、雨や日光のせいだろう。見事に縮んていた。
他にも、
細かなひび割れや破れが目立ってきた。
リアのガラス部分も、
リアウインド周りと屋根にあたる部分を止めているマジックテープが剥がれているし・・・
内側の補修部分も、
もう、限界かな・・・
幌を綺麗にたたむために付いている平ゴムに至っては・・・
伸びきって、ボロボロに。
ついに決心して、張替えを考える事に。
見積もりをもらった。
今回、張替えにあたっては年式も考慮して、一緒にウェザーストリップもメニューに加えた。
幌のパーツリスト。
幌だけなら4でいいが、念のため5のレインレイルも交換の対象に加えた。
あっ、以前にS2000は補修用のキットが無いと書いたが、今回パーツリストを見て判明。
8とある四角いものが、補修用の幌布になるようだ。30×30cmらしい。
で、フロントウインド周り。
サイドウインド周りは、幌の骨を構成する部品の一部になる。
かなり、ごちゃごちゃしているが、赤丸部分で済みそうだ。
ただ、プラスチックピンで止めてある部分は、かなりの確立で折れる可能性が高い。
追加が必要かも。
取り敢えず、必要と思われるパーツのお値段です。
単純に幌の張替えだけなら、一番上のパーツ代+工賃で済む。
20万は掛からずに、交換できる。
今回のメニューでは工賃を含めると25万ほどか。
夏のボーナスを期待して、計画を実行しようかと。
幌の張替えは、夏場にやった方がいいので。
冬には、足回りかな。