先日、10万Kmを超えたS2000のリフレッシュプランとして、こんなの やこんなの を検討してみた。
それにしても、値段が値段なだけに、ポイントを絞ってできるだけコストパフォーマンスの高い部分を初期化しようかと。。。
そこで、この日 にオイルとエレメントの交換にディーラーまで行った。
で、オイル交換となるのだが、このチャンスを逃す手はないと思い、整備工場に入れてもらった。
オイル、エレメントの交換で車をリフトアップするので、下周りのチェックをするのに好都合
そんな訳で、メカニックの方と一緒に各ブッシュ、マウント類をチェックする事に。。。
まずは、エンジンマウントを、
続いてはデフマウントをチェック。デフマウントは前後で4ヶ所。
ここで、問題が発覚
やはり、デフマウントにはそれなりのストレスが加わるようだ。
今のところは、変な振動や異音は出ていないので、重傷と言う訳ではなさそうだ。
次いで、足周りのチェックに。ただ、この辺りは組んだ状態だとブッシュ類は見えづらく、触診と併せて確認をした。
フロントの足周り。お手本のようなダブルウィッシュボーンのアーム類ですねwww
ダブルウィッシュボーンの場合は、荷重のほとんどはロアアームで受け、アッパーアームは、まぁ極端に言えば位置決めみたいなもの。と言う事で、ロアアームを中心にチェック。
ロアアームのフレーム側の前側。
中々うまく見えないが、触った感触などからも判断して、まだ持ちそうな感じだった。
確かに新品にしてやれば、多少は変わるだろうが、対費用効果を考えると。。。
ここでも、特に負荷がかかると思われるロアアームの取り付け部をチェック。
ややヘタリは見られるが、もう少しはいけそうか。。。
と、一通りのチェックを済ませて、その日は家路に。
こうして、ブログにまとめて見ると、おおよそのプランが決まって来た。
まずはデフマウントの交換は必要か。後はやはり距離を走っているのでダンパーの交換と言ったところで、初期のリフレッシュを行うとするか。。。