ホビオのフロントマスクの加工 | Let's Get Crazy!! = 楽しく行こうぜ!

今回は、ダミーバンパーとフォグランプの取付!

 

パーツ類は…

 

某オクで落としたミラジーノのリアバンパー

 

モノタロウで購入したkoito白熱電球式フォグランプ丸型(12V 35W)格安の約1,900円/個

 

旧型のガラス製でデザインで昔の車にピッタリ!

ポジション球はアストロプロダクツでT10購入

丸目キットはネット通販でアクティ用を購入(約17,000円/セット)

 

バモスでもホビオでも旧型ライトに対応している用なので、購入される方は注意要!

その他ホムセンで買ったステーと配線とネットで買ったスイッチ

 

先ずはヘッドライトバルブとポジションランプの交換

ヘッドライトはアマゾンでそこそこ高評価の「AUXITO H4 LEDヘッドライト6500K

 

ヘッドライト外して裏から簡単に交換!ポジション球も一緒にね。

ノーマルのハロゲンと比較すると格段に明るいです。

 

次にバンパーとフォグの取付加工

 

その前にアクティ用丸目キットをちょっと合わせてみると問題なく取付できそうだったので、これはこれで別途先日のスプレーでペイントしておきます。

 

 

で、バンパーはミラジーノのリアバンパーをバモスに取り付けている方がいたので、ホビオもいけると信じて某オクで購入!

フォグランプはレトロ風にするために丸型を探してたら、格安のかっこいいのを見つけたので購入

 

取付固定はさすがにダミーバンパーには無理なので、車体のフレームからステーを出して固定を検討…

 

バンパーはホビオマスクのナンバーとグリルの間しか場所が無く、ちょうどその裏にフレームがとおっているので、そのフレームにステーを固定し(通電のためにも)、マスクにスリットを開けてステーの顔出させてちょうどバンパーに取り付けた雰囲気がでるようにしたんだけど、結果そんな風に取付出来て良かったです!^^

ただ、スリットの位置合わせが結構大変でした!

 

写真は撮ってないけど、フォグの固定金具は全部使わずフォグが固定できるプレートに穴開けてステーに直接10㎜ボルトナットで固定しています。

 

バンパーは裏からねじ止め

 

バンパーのマフラー部分が凹んでますが、まー、ご愛敬ということで!

 

全て組み付けて配線して完成!

 

思った感じのフロントマスクになってよかった~♪

 

あとはそのうち、リアもなんかバンパー取り付けたいなーと考えています。