雨のほったらかしキャンプ場 | アイアンテント minipop bee

アイアンテント minipop bee

2014年4月 軽キャンパー ミニポップbee注文しちゃいました。車を買って、こんなに嬉しいのは生まれて初めて。少しずつコメント綴っていこうかなと思います。

10月8~9日で、山梨県のほったらかしキャンプ場に行ってきました。言わずと知れた、超人気のキャンプ場ですね! 

 

とはいえ・・・私・・・なめてました・・・

 

いつも平日にキャンプ行くことが多い私。いくら人気のキャンプ場とはいえ、今回も平日に行くし、またいつものように、当日か前日あたりに電話してみれば良いでしょ!と・・・ でもまあ、予約状況がサイトで分かるというので、2週間ほど前に一応、予約状況確認しとこ・・・

最初見た時は何かの間違い?(サイトの不具合?電話で直受?)と、意味が分かりませんでした・・・

ここまでの予約の取れなさだったとは!!ガーン

 

すっかり諦めて、別のキャンプ場を探していましたが、どうもキャンプ日程の日はお天気が大変悪い予報で、数日前に再度、サイトで確認してみたところ、若干のキャンセルが出てみたいで、奇跡的に!?予約することが出来ました!てへぺろ

 

さて、そんなこんなで当日を迎え・・・

チェックインは13時とのことなので、キャンプ場の少し手前、フルーツ公園入口交差点にある、ほうとう屋さんで昼食です。

ほうとう歩成

 

鶏肉入りほうとうを注文しました。

 

ランチをすませて、13時ちょい過ぎに、無事チェックイン。ここのキャンプ場は予約時にサイトを指定して予約するシステムです。チェックインの際に、受付で人の良さそうなオジサンに丁寧に説明を受け・・

今回、キャンセルで空いていたサイト【ハナレサイト⑤】へ向かいます。

雨なので、ササっと設営して

雨ですることも無いので(晴れてても何もしませんが・・・)見えない景色を眺めてボーっとします・・・

 

なんですが、今回はプチ企画用意しました。

 

これ、我が家にある、コーヒー抽出器具の一部。

左から、①クレバードリッパー ②フレンチプレス ③エアロプレス ④ハンドプレッソ

この4種類の器具で同じ豆でコーヒーを淹れて味の違いを確かめようと。

豆も前日に買ってきました

ちなみに、抽出器具②フレンチプレスと、上の写真に写っている豆を挽くミルは、Misticのオプション Aパッケージに付属していた物になります。

Aパッケージ (misticさんHPより拝借)

 

この4種類の器具で飲み比べてみた結果、私には、②フレンチプレスが一番美味しく感じました。

 

ただ・・・このフレンチプレス、コーヒー粉の始末が大変で、あまりキャンプ向きではないなあ~というのが正直な印象。

 

キャンプには、エアロプレスかハンドプレッソかな。クレバードリッパーはデカすぎる!

 

コンパクトさを追求すれば、普通のハンドドリップ器具。ということになりますけどね。アウトドアメーカからは、携帯に便利なこんなのもありますし。

ユニフレーム コーヒーバネット

でも、でもですね・・なぜ今回、キャンプに、こんなにも器具を持ってきたのか・・はい、私、道具から入るタイプです・・照れハンドドリップは道具感が薄い(技術にも左右される) ので、あまり興味がない(バリスタや珈琲通の皆様、ごめんなさい)からなんです。

 

珈琲についは、また違う機会で詳しく書けたら良いな。と思いますが、珈琲に精通しているわけでもなく、最近、少し興味が湧いてきた程度ですので、面白いことは書けないだろうなあ~

 

minipop乗りの大先輩、アニーさんに弟子入りしたい・・・

 

さて、雨で肌寒いなか、コーヒー飲みすぎて、トイレばかり行っていましたが、時折雲が晴れて

街の景色が見えてきたり・・・

 

一番の目的だった(ここ来る人は皆そうですね)

ほったらかし温泉で温まり・・・

 

とうとう雨は止むことがありませんでしたが、時折見える夜景に癒され・・・

 

雨で焚き火はする気力がなく、富士山は二日間通して全くその姿を現すことはありませんでしたが、それはそれで楽しいキャンプとなりました。ソロだと荷物も少ないので、雨キャンプも悪くないと思いました。でも、また天気の良い日に絶対来たいと思います。