箱根に行ってきたよ 【本編】 | アイアンテント minipop bee

アイアンテント minipop bee

2014年4月 軽キャンパー ミニポップbee注文しちゃいました。車を買って、こんなに嬉しいのは生まれて初めて。少しずつコメント綴っていこうかなと思います。

涼しくて快適な睡眠でしたが、朝日が射して来ると、やはり少し暑くなってきて、起床。ワンコチワワのお散歩したり、高原の朝を満喫します・・・


朝食兼、早めの昼食(ブランチ)を取ろうと、Webで検索します。いくつかヒットしましたが、次の予定地、予算等を鑑み、とある個人営業のレストラン(テラス席及び店内にもワンコチワワスペースが有る!)定休日は火曜日、今日は水曜日。よしここに決定!ニコニコ


ナビに住所を設定していざ出発!トラック



目的地の近く、ナビが指し示した道は・・・


車1台分、とんでもない急坂叫びこの幅の道を二度三度、曲がらせられ、『こりゃ、キャブコンや、ナロー以外のハイエースバンコンでも無理だな~ 軽キャンで良かった~』 と始めて軽の恩恵を受けた気分ニコニコ(後で分かったことですが、遠回りすればもっと広い道があった・・)


さて、やっとの思いで目的地に到着し、車を停め、お腹も空いているので急いでお店に入ろうとすると・・・・・


    





 ガーーーーーーーーン


    本日臨時休業


昨晩の温泉もそうでしたが、またしても平日の呪縛・・・・


話はチト脱線しますが、私は仕事の関係で平日休みも多く、子供が小さい頃は、平日にキャンプ行ったり、遊園地行ったり、スキーに行ったり・・・

土日休みの友達からは、『平日に行けると空いてて良いよね~』とよく言われます。


たしかに、平日ってどこでも空いてます(東京ディズニーパークは除く汗

でも、空いてるが故の不便さ、悲しさ・・・


過去には


子供と行ったファミリースキー場。

客の入りが少ないからか、ゲレンデ上部の美味しい斜面に掛かるリフトは運休・・・ また、ゲレンデレストランも一部休業していたり・・


とある、遊園地に行った時のこと。

園内はガラガラ。乗り放題券を購入し、『こりゃ、空いてるしたくさん乗れて良いねー』なーんてほくそ笑んでいたのも最初だけ。平日は従業員を減らしているようで、乗り物2つか、3つに対して従業員が1人。 なので乗りたい乗り物に並んでいても、従業員が来るまで入口でずっと待たされ・・・やっと従業員が来て入口のゲートを空けてもらい、乗り物に乗り込んでも、我々家族(4人)だけでは効率が悪いからか、他にもお客さんが来るまで暫くの間、運転見合わせ。乗り物に乗ったまま、することもなく、ただ待ってる時の刹那さ・・で、結局、1つの乗り物に乗るにも、かなりの時間待たされる・・・


某、牧場併設の広大なキャンプ場

日曜日→月曜日と1泊2日で行ったときのこと。

日曜日の午後にチェックイン。チェックインしてサイトに行けば、多数の親子連れ、グループ・・我が家と同じくらいの小さい子供達もたくさん居ます。こりゃ楽しいキャンプになりそう・・とテンション上げ上げで、テントを建てサイト設営に汗を流し・・・・・ ふと周りを見渡せば、皆さん撤収を始めてる様子・・・『まあ日曜だし、当たり前か。でも、これだけ沢山の人たちが居るから、多少は残るキャンパーさんも居るでしょ』と、その期待は見事に裏切られ、夕方暗くなる頃には、この広大な牧草地のキャンプ場にいるのは、我々家族4人だけしょぼん


などと、過去、平日の呪縛に何度も襲われた苦い体験が甦ります。

この時点で、時間は既に11時近く。


仕方が無いので、次の目的である芦ノ湖遊覧船の乗り場に行けば何かしら買って食べれるだろう・・と、意気消沈しつつ、箱根園 へと向かいます。


箱根園に行くと、テラス席のある小さなフードコートのようなものが有り、ほっと胸をなでおろし、やっとこさ食事にありつけました。 この箱根園でお土産を買い、遊覧船の時間を待ちます。


芦ノ湖と言えば

この海賊船が有名ですが


我々が今回乗船したのは

こちらの遊覧船です。箱根 芦ノ湖遊覧船



デッキからの眺め。


ちなみにケージ等に入れれば、ワンコチワワも乗船できますチョキ



まったりと、40分の遊覧した後は、同じ箱根園の施設である、富士芦ノ湖パノラマパーク に向かいます。



またしても平日の・・・・?貸切ですにひひ


このパノラマパーク、ワンコと遊ぶには良い施設です。

山の斜面の芝生広場でワンコと遊べるし、ドックランもあります。


ただドックランは整備状態があまり良くありませんでした。

また、ドックカフェも併設されていますが、現在は休業中とのこと。

全体的に何となく寂れた印象は拭えませんでしたが、眼下に芦ノ湖を眺めて犬と走り回れるのは最高の気分でした。

ホントは駄目ですが、ちょっとだけノーリード(てかリード付いてますが・・)

うちのワンコチワワは超臆病犬で、他の犬が居るとビビッてケージから出てきません。ですので、今回は平日の恩恵?に預かることが出来たのかな?


ほどなくして、他のわんチャン連れもお見えになりましたが、嫁とワンコと芦ノ湖からの心地よい風を受け、少し芝生の上でお昼寝をして、まったり過ごし・・・



帰りがけ、少し寄り道して、御殿場アウトレットに


買い物&夕食(もちろんチワワとテラス席でね)


今回の箱根小旅行でした。


でも芦ノ湖で釣りしたかったな・・・