シュミレーション | アイアンテント minipop bee

アイアンテント minipop bee

2014年4月 軽キャンパー ミニポップbee注文しちゃいました。車を買って、こんなに嬉しいのは生まれて初めて。少しずつコメント綴っていこうかなと思います。

幕張メッセから帰ってきてからというもの、キャンピングカー欲しい病がピークに達し、買った雑誌や、もらってきたパンフレット、インターネットを穴が開くほど眺めたり、比較したり・・・


その結果、導き出したひとつの答えが、買うなら軽キャンパー?。ということ。



まず、大きさ、価格、維持費の面で通常のキャブコンは断念(でもバンクベッドで寝る憧れは捨てきれず、ネオユーロの選択肢は残す)

               矢印

バンコンもハイエースのワイドボディーは、駐車場の関係で×ナローボディーのハイエースだと車格の割りに、車内が中途半端な大きさ感があり、いまひとつ食指が動かず・・・ ライトエースクラスではそれが顕著に。

               矢印

となると軽キャンパーを候補に。もともと次買う車は軽自動車と思っていたし、最近は一人か夫婦二人+犬一匹のお出かけが多いし、中途半端に狭いなら、いっそ日本国の一番小さい規格でとことん工夫して楽しむのも有りかな~なんて。

               矢印

その軽キャンパーも、バンコンスタイルでは、やはり若干の窮屈感があり(でもTURBO・4ATは捨てがたい)、小さい車を大きく使うコンセプトのキャブコンスタイルにアドバンテージ!

               矢印

色々考え、結果、最終候補に挙がったのは、

オユーロ・minipopbee・ケーアイベンチタイプの3車。



3車とも、2階建て(笑)ベッドになること

(夫婦ひとつのベッドでイチャつきながら叫び寝るのも悪くは無いが、一人ひとり別の寝床で眠れるのは疲れの取れ方も違うはず)



そして、ベンチタイプシートのダイネットであること。



ひとりで運転中、ちょっとだけ仮眠を取りたいときに、いちいちベッド展開しなくても、ベンチタイプなら狭いながらも脚を伸ばして仮眠がとれる。対面ダイネットだと、こうはいかないと思います。大きいキャブコン・バンコンならリア常設ベッドがあるから大丈夫でしょうが・・・ドクロ



プライス¥は?



ネオユーロ \4136,400~(8%税込)

ケーアイ   \2521,800~(8%税込)

minipopbee \2480,000~(8%税込)



ん~ ネオユーロは400ちょいか~ 軽はさすがに安いな(それでも通常の軽自動車と比べれば高額ですが)どれも頑張れば買えない値段ではないかな~ 悲しいかな、キャンパー初心者。そのときはカタログスペックのこの値段で買えるものと思っていました(この値段でも当然買えますが・・)




もう一度、各社価格表を眺めます。2WD・4WD、minipopはベース車の違いにより、価格に幅があることが分かります。




そして、私がこの車種ならこのグレード!のプライス¥



ネオユーロ \4390,200(8%税込)

ケーアイ   \2700,000位?(8%税込)

minipopbee \2809,600(8%税込)


ん~それなりの値段になってきます。でも頑張れば・・・・

そうそうOPも少しは付けないとね。OP表を見てみます。


『これは必要だよな、これも外せないな、これは要らないかも?』等シミュレートしていくと、ネオユーロは軽く500万超え。

minipopでも380万近くなってしまいます。


ん~OPだけで100万近いのか~キャンパー恐るべし・・


一目惚れしたminipopですが、あの可愛らしさを演出するには多額のOP費用が掛かることが分かります。その点ケーアイやネオユーロは外観にOP選択は少なく、キャンパー装備のみにOP費用を掛けることが出来ます。


悩みます。まだ買うと誰も言ってないのに・・


でも、もし買うなら、やっぱり minipop という理由が・・・


           理由は次号で・・・