伊予 宇和島城城 VOL 9 再登城 丸山公園からの天守閣がきれい | ちらしろりずむのブログ

ちらしろりずむのブログ

お城めぐりとチラリズムとスロットを

今年最後となる 多分再訪ですが 愛媛県宇和島市にある 伊予 宇和島城です。

前回が22年登城なので7年前ですか かなりたちますね

高速道路もすぐ近くまで通っているので高速降りたら10分ほどで到着です

ナビ通りにいけば 難しくはないです

看板まがると  ここにきます  駐車場があります

トイレもあるので ここですまして いざ出発

藩老桑折氏武家長屋門  前回もここからだったので 次回は外郭の南側にある「上り立ち門」

から 行ってみようと思います

このような 石段を登り

駐車場が見えます  やはり登城には専用駐車場は必須です。 1時間100円です

 

この石垣 いいですね  当時の面影が残る

 

 

城山郷土館  旧山里倉庫 伊達家より宇和島市に譲渡され、現在の場所に城山郷土館として移築されました。館内には古い民具や祭りの用具、古写真などが展示されています


いまいち 見るものはなかったです

郷土館下の石垣です

 

三の門   石垣です

 

 

そして  現存12天守のおでまし しかし 足場組んでいるので写真撮影的には最悪

ホントに 平和の時の城なので  あんな大きい入口があるのですね

天守閣からの海  当時はもっと海が近かったのかな

天守閣の中

今回 再訪の最大の目的である  丸山公園からの宇和島城  素晴らしすぎる

次回来れれば  夜景の宇和島城を撮影したい

丸山公園は宇和島城からすぐ近くなので 是非

 

感想   前回から7年ぶりとなる再訪ですが、現存12天守なのに観光客が少なく

      駐車場もあり 撮影するには最適でした 

      今回の目的であった丸山公園からの全景写真もばっちり撮影でき満足でした

      改めてみると石垣も素晴らしく いい城ですね

 

 

 

名称          ■    宇和島城

順番          ■    NO9(2度目の再訪)

所在地        ■    えひめ県
築城者        ■    西園寺 公経

主な城主      ■    藤堂氏  伊達氏

天守構造     ■    複合式望楼型3重3階

遺構        ■   現存天守 、門、石垣

駐車場       ■     駐車場あり  有料

入園料       ■     200円

5段階評価     ■     ★★★【3.5)
2017年      ■    12月撮影