讃岐 高松城 VO.11 最登城で天守台が | ちらしろりずむのブログ

ちらしろりずむのブログ

お城めぐりとチラリズムとスロットを

再登城で  讃岐 高松城へ登城しました。前回行ったのが、平成22年9月なので、7年ぶりなのですね

 

台数は少ないですが専用の無料駐車場があるので 助かります。玉藻公園専用駐車場で57台停めれます。朝一番できましたが10台ほど停まっていました。帰るころには半分ほど停まっていました

駐車場の目の前にある 良櫓(うしとやぐら)です

200円の入場料を払い中へ  そしてよくある 看板と良櫓で

広角レンズ16mmで撮影

 

 

天守閣ができるのが 楽しみですね  天守台だけでも 絵になる

また 天守閣できるころに再登城ですね

天守台の上から

天守台の上から撮影  水堀のすぐ後ろは瀬戸内海

最後に 一度出て  月見櫓でパチリ   月見櫓汚れて汚い 掃除しろよ。。。。

 

 

感想    久しぶりの登城だったので(初期のころの登城)当時はイマイチだと思った高松城も再訪

       すると 良かったです  天守台もできていて 櫓も2基あり 庭園も綺麗なので

       見せる城だと ありですね

       あと思っていたより観光客も多かった平日の朝9:30くらいなのに

 

 

名称          ■    高松城

順番          ■    NO11(2度目の再訪)

所在地        ■    香川県
築城者        ■    生駒親正

主な城主      ■    生駒氏  松平氏

天守構造     ■    独立式層塔型3重4階地下1階

遺構        ■    櫓、門、渡櫓、石垣、堀

駐車場       ■     無料駐車場

入園料       ■     200円

5段階評価     ■     ★★★
2017年      ■    11月撮影