伊勢 田丸城 VOL.94 駐車場 | ちらしろりずむのブログ

ちらしろりずむのブログ

お城めぐりとチラリズムとスロットを

久しぶりの登城です。94番目の登城は三重県度会郡玉城町田丸にある  伊勢田丸城です

アクセスは伊勢自動車道「玉城IC」より北へ車で約10分です

まぁ  分かりやすいです  玉城町役場、玉城中学校

めざしてきました

田丸城の駐車場ですが 玉城町役場に駐車しました

もう一つ 役場から歩いて 富士見門までいった先に これくらいのスペースありました

ここに停めると 天守台や本丸がめちゃ近いです  ここに停めれば良かった

なにより無料駐車場は ありがたいですね

役場の駐車場でてすぐに二の門と看板 史跡がありますが

行った時間が中学校の帰宅時間と重なったので カメラもって(雨だったのでGOPROだが)

恥ずかしかったです

なんで城跡に学校あるのか。。。。。。。。。

生徒が帰ったので 再スタートで

しかし羨ましい限りです 学校の下校に このような場所があるなんて

富士見門

本丸から天守台

 

天守台上から の眺め

 

感想

見応えはありますが。見ての通り管理はできていません。雑草多いですね。城の敷地内に学校もあるのでその辺はチョットて感じですかね。登城したときはずっと雨だったので撮影もしにくく中々いい撮影できませんでしたが全体的には いい城跡でした.  もちろんこんな雨の日なので城を見に来ている人なんて

いないだろうと思っていましたが 2人いました。以外

 

 

 

 

 

 

名称          ■    田丸城

順番          ■    94

所在地        ■    三重県
築城者        ■    
北畠 親房  北畠 顕信

 

主な城主      ■    北畠氏、田丸氏、織田氏

天守構造     ■    

遺構        ■   掘、石垣

駐車場       ■    無料 駐車場あり  

入園料       ■     

5段階評価     ■     ★★
2018年      ■    9月撮影