世界を変えるのは宗教ではなくて人殺しだという現実 | ggg

ggg

Nature Danger Gangのユキちゃんです。
NDGライブ情報からユキちゃんなりのライブ感想やら感じたことやら自撮りやらを赤裸々に綴ってます。

過去にいくとNDGのユキちゃんじゃない、ただのユキちゃんの記事も読めます


こんばんはユキちゃんです。

得意なのは身内ネタの不幸話なんだけど、今日は社会派ユキちゃんです。
言うて全部私の感想なんだけど。
でもあんまりこういう事言ってる人少ないなと感じたので文章で残しておきます。


衆議院選挙目前に安倍元総理が凶弾に倒れたのをきっかけに露わになった統一教会という宗教の異常な体制と政治家との濃い結びつきが連日報道されるようになりました。

朝のトップニュースも夜のトップニュースも統一教会。

マスコミから裁きを受ける政治家。


これって山上容疑者が安倍さん殺さなきゃここまでの大事になりませんでしたよね。




と思ったのは、
安倍さんがこれで怪我しただけとかだと、
たぶん麻生さんとかが表に出てきて、
「政治家と宗教団体が付き合いがあって何が悪いんだそんなことは昔からあるだろ」とか「隠してもないことをさも突き止めたような言い方するねぇ」とか
会見開いて煙に巻いて
安倍さんも「断固暴力には屈しません」とか言っちゃって
たぶんうやむやにされたでしょ。


一部では悪い人がいて、
一部では悪質な事やってるみたいですよってなって、
夕方のニュースの特集の時間で取り上げられて終わりだったでしょ。

元信者は顔も名前もださずモザイクいれたままだっただろうし、
山上容疑者の悲惨な家庭事情は週刊誌がドラマチックにしてみんな満足してた気がする。
弁護士団の真摯な訴えはあんなに詳しいニュースにならなかっただろう。


私が気持ち悪さを感じたのは、そこについて誰も言及しないことだ。

今の、この政治家と統一教会の結びつきが暴かれている実態が「良いこと」なのだとすれば、
この現状は山上容疑者の「おかげ」であり「功績」であるし、

人殺しに対して何があってもそんな言葉使ってはならないのなら誰かが明言するべきだと思う。
関連ニュースが流れる度に毎度毎度言ってもいいぐらいだ。
「山上容疑者の起こした事件をきっかけにいろんなことが暴かれてきましたが、断固として殺人行為は許されるべきではありません」って、
誰か正義感たっぷりに。
ドラマチックに。
情熱的に言ってもいいのに。

私は誰からも聞かなかった。
誰か言っているだろうけど、とりあえず誰からも聞いていない。


誰かでいいならお前が言えよってところなんだけど、
私は言わない。
私は山上容疑者を責めることができない。
正しかったとすら思っている。
いや、人殺しは正しいことではない。
正しいことではないけれど、最善だったと思う。
もうそうするしかなかったのだと、同情する。




母親が宗教にのめり込んでいく彼の悲痛な叫びは、連日報道されている通りなので私が説明するまでもないだろう。

この母親を救いたいけれど母親が救われているのは宗教という出口なき呪いの輪のような状況に私は心底同情してしまった。

人はコミュニティに属さないと生きていけない。
生きていけなくはないかもしれないが、コミュニティに属していた方が活気ある毎日を送れるだろう。
学校、部活、大学、サークル、会社。
就職するまではコミュニティが生活に付随してついてくるものだが、妊娠や育児、定年に伴い職場から離れた時、人はコミュニティを自ら探さなくてはならない。

今はまだ私の周りの人間は働き盛りだし、だいたいみんな音楽聴いて酒飲んで踊ってるコミュニティに属しているので実感ないかもしれないけど、
そう言う時に寄り添ってくれるのは宗教というコミュニティだ。

来るもの拒まず、
幅広い年代が属しているので似たような境遇の人を見つけやすい。
特にキリスト教というコミュニティはとても便利だ。
他の宗教についてあまり知識がないのでキリスト教にだけ触れておくけど、
辛いことは神が与えた試練で、良いことは神からの祝福で。
生活の中で起こるあれこれを全て神のせい、神のおかげにできるシステムなのでそこには孤独からの解放がある。
家族や恋人では足りないものを埋めてくれる。


山上容疑者もきっとそんなコミュニティに救われていく母の姿を見たのだろう。
見た上で、際限なくのめり込み、家族の他のコミュニティだったのが家族より大事なコミュニティにされたのを体験させられただろう。
それはどんなに、切ないことか。


想像するだけで胸が張り裂けそうだ。


山上容疑者が馬鹿、或いは素直だったならよかったのに。
母親と一緒にのめり込んでインターネットで馬鹿にされている統一教会ダンス踊る若者と一緒に踊っていればよかったのに。
でも彼は賢く行動力があった。
自作の銃をつくるほどの。
叫びの具現化のようだ。
ああ。




ニュース番組でポロリと誰かが呟いた。
「母親に対する恨みなら母親に向かうべきで安倍さんを標的にするのはお門違い」
みたいなことを。

違う。そうじゃない。
母親を殺したって何にもなりゃしない。
母親は選んだだけだ。
家族よりも。宗教を。
一家破滅の原因になった母親を殺したところで、それはそれで一家破滅への一手をまた進めただけにすぎない。
子の親殺しなんて。


山上容疑者が最初は宗教のトップを殺そうと思ったと言う話もニュースでみた。

それもある意味では正解かもしれないが、それが叶ったとして
国際問題への発展は様々な問題を多く含むし、むしろ今の統一教会と繋がりがあるとされた政治家はより一層力を増したんじゃないかという結果も予想できる。
先に想像したような反応を各々しそうなものである。



だから私は安倍さんを標的にしたことを非難できない。
少なくともこの現状で、救われた家庭が幾つもあったはずだと推測できてしまう。
宗教2世で苦しんでいる人たちが次々に声を上げて、政治家が応援してるからってまともな宗教とは限らないと言う現状をありありと示してくれた。



だから問題はここだ。
なんでもっとみんなそれでも人殺しは許されないって言ってくれないんだ。
ごめんって。
そんなに追い詰めてごめんってなんで誰も言ってあげないんだ。
そんなことは許されない社会にするから、私がするからどうか人殺しだけはしてほしくなかったって何で誰も言ってあげないんだ。
他殺も自殺も絶対許されないからこういう糸口つくるからって話に何でならないんだ。ふざけんな。



現代社会において死という解決方法が尊ばれすぎている。
あいつもこいつも自殺してそれもひとつの手段だよねじゃないじゃん馬鹿馬鹿馬鹿。


みんなギリギリで生きてる。
他殺と自殺と身近な生活でよくあることで最適な手段と捉えられるほどギリッギリで生きてるからそれだけは真っ向から否定したい。

死にたい夜もあるし殺さないと解決しない敵もいる。


もっとちゃんと言ってくれ。
私が山上容疑者同情するなんて言ってられないぐらいに否定してくれ。

減刑の署名運動とかじゃない。

現状への贖罪と救いへの布石を打つべきだ。


そういうこと胸張って言ってくれる政治家とかそろそろ生まれてくれ。
みんな統一教会との関係性の精算に必死だ。


というわけで私も誰かになすりつける。
批判でも擁護でもない意味のない文章だけど、
感想文でブログだからこれって逃げておく。

でも本当に、 死 ばっかでやんなっちゃうよ。

君は死なないでね。



追伸

pairsで1人と会話したけど2言で終わらせちゃった。
今更どんなバンドやってたんですか?とか聞かれたら何も返せなくなっちゃうよね。
みんなが死ななくていいバンドやってました。いぇーい。




猫は正義