子どもが幼稚園に行っている数時間で月に30人以上にレッスン♡
埼玉県白岡市・初ポーセラーツサロン
C'est mignon(セ・ミニョン)主宰の
古家菜々子です

 


有難いことに最近は毎日私らしくサロン運営講座

個別セッションをさせていただいています^^

 

 

その中でよく質問を受けるのが、

 

「ママ友に紹介する時はママ友価格にするもの?」

「お稽古、自宅サロンに疎いから価値がわかってもらえないですよね?」



という、

知り合いだから安くしたほうがいいか問題。



   

これは、

あくまでも私個人の意見なので、

それぞれやりやすいやり方でいいと思いますが、

私はママ友価格ってやってないです。

 



だって、ママ友と生徒さまが同席した時に、

ママ友だけ安かったら、

生徒さまはショックだと思うんですよね。

ママ友も逆に気を遣うでしょうし…。

 



私にとったら、

ママ友も大事な生徒さまの1人だから、

講師と生徒としてお付き合いしています。

 

 

というか、

そもそもあなたのお教室ってママ友や知り合いのために開くわけではないですよね?

 

きっと

「こういう人に来てもらいたいな~♡」

という想いがあるはずです。

 



私もありました。

 

 

だから、

サロンオープンする時ママ友には

話してなかったんです。

 



いまも娘の学校のママも知らない人が

ほとんどだと思います。

 


ただ、

人づてに聞いたりして、

「やってみたい」と言ってくれたママ友には

レッスンしています^^

 



そうすると、

本当にやりたい人だけが来てくれるから

私も楽しいし、ほかの生徒さまと会話も弾んでいます。

 

 

初期の人は特に、

最初は知りあいに来てもらう=ママ友

って思ってしまうみたいですが、

私みたいに知り合いには一切言わず

オープンしてもちゃんと大切な生徒さまに囲まれるようになるから大丈夫!!

    


ちゃんとペルソナ(あなたの理想のお客さま)に向け発信していけばいいんです^^


 

なので、

価格も無理に安くしたりする必要も

ないと思います。

 

 

実は継続講座の初回でも、

近隣サロンと合わせてのレッスン価格ではなく

あなたにとって理想の価格設定についても学びます。

 

 

長く続くサロンになってほしいから、

あなたにとっても、お客さまにとっても

理想の形でやれるといいですよね♡

 

 

 

趣味から卒業♡生徒さまから愛されて月10万円稼げるようになるおうちサロンの教科書

全65ページ17.000円。詳細ページはこちら。

image

 

 

 

 

5月から私が私を幸せに♡背伸びせず私らしくサロン運営講座

開講予定。先行案内のご登録はメルマガから。

先行案内ご登録者に「最速で夢を叶えるスケジュール術」

プレゼント中♡

 

ライフスタイルメルマガはコチラ♡

 

 

 

 

情報盛りだくさんのLINE@配信中
お稽古サロン用のLINE@
友だち追加
お稽古サロン主宰者さま用のLINE@(継続講座等先行案内あり。)
友だち追加
※スタンプかメッセージを送って下さると、ファンが出来る♡ブログの書き方レジュメをプレゼント。

当サロンも登録しています♡ いつもイイネ!クチコミありがとうございます。よかったらクリック下さい♡

ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです