鳥海山 登山 | ケンジのブログ

ケンジのブログ

ブログの説明を入力します。

5月4日は鳥海山に登りました。昨日、大朝日岳の下山後、左足小指の付け根が痛くなったので登山自体を見合わせようかと思いましたが、スキーではなく歩いて登ることにしました。せっかくスキー板を車に積んできたのに残念。

8時半、竜ヶ原湿原の祓川ヒュッテからスタート。

鳥海山へ直登

時々急な登りがあります。懺悔坂。

ポールを発見。歩いて登る人用みたいなので沿って歩きました。

段々近づく山頂。でもまだ遠い。

登山靴の底が硬いお陰で足裏が安定し足の痛みが和らぎました。

鳥海山の登山者は8〜9割がスキーヤー

最後の登りに入ると風が強くなってきた。

斜度が急になりトレースが階段状になってきた。舎利坂。

七高山の山頂まであと少し


到着。

七髙山の先にある新山が見えた

山頂はスキーだらけ

新山に向かいます

一旦下り新山まで登ります。

疲れていましたが楽に登れました。

新山の山頂は雪と岩の迷路みたい

北側に進むと九十九島が見れました。

溶岩が流れ下ったように見えます。

七髙山の山頂

新山は風が弱いので荷物を下ろして休憩。

バナナでエネルギーチャージ

新山の山頂を散策

三角点は雪の中?

新山から下山します。

七髙山の山頂は凄い人

山頂東から西へゲレンデを斜めに横切りながら下りました。

広い斜面。シール登坂する人、見事なターンで下る人。リフトがないだけでまるでスキー場。

ゲレンデの真ん中

だいぶ西側に来た

すると斜面にポッカリと穴があるのを発見

次はクラック

広大な雪面でいきなり落とし穴に落ちたら誰も気づかない。と思うと急に不安になる。落とし穴がなさそうで、落ちても通行量が多いポール際に移動して下りました。


走って下れそうだけど、足の痛みが酷くなると嫌なので早歩きで下りました。

直降

竜ヶ原湿原の祓川ヒュッテに戻ってきた。

バッチを購入

夏の竜ヶ原湿原

鳥海山の麓に桜が咲いていました。

菜の花と鳥海山