大朝日岳 登山 | ケンジのブログ

ケンジのブログ

ブログの説明を入力します。

5月3日、朝日連峰の主峰、大朝日岳に登りました。

駐車場に到着。

5時スタート。

まずは尾根までの急登

尾根を進むと雪が出てきた。トレースを見失わないよう集中して歩きました。

もう少しで稜線。

稜線が見えた

登ってきた尾根。左奥は月山。

稜線からは大朝日岳が見えました。左の小朝日岳経由で登ります。右奥は西朝日岳。

稜線歩き

斜度が増してくる

古寺山に到着

小朝日岳までは夏道と雪道のミックス。アイゼンを付けて夏道を歩くのは辛い。

小朝日岳に到着

大朝日岳から続く朝日連峰縦走路

小朝日岳からは一旦下ります。

大朝日岳まで登り返し。

拡大すると小屋が見えました。

近づいてきた

雪面の直登

小屋まで来た。あと少し。

スタートから5時間で登頂

三角点タッチ

朝日連峰の大きさを実感。

下山開始

小朝日岳のトラバース道は開通前なので小朝日岳をまた登ります。

縦走したくなる稜線

磐梯山

飯豊連峰

小朝日岳から古寺山へ

稜線から右折し降る道標

来た尾根を下ります。

行きにアイゼンを装着した場所

ツリーホールに注意

行きよりトレースがはっきりしていて安心




下山完了。トータル8時間半の山行でした。

道の駅 象潟ねむの丘から見た鳥海山と九十九島。

地盤が隆起して海の中にあった小島が点在する景観になりました。

比内地鶏の親子丼と稲庭うどんをいただきました。