温暖化、うちの影響 | じゃぱにーずかーるのブログ

じゃぱにーずかーるのブログ

ネコ初心者だったのに、いつか猫たちは10歳をこえ、自分もシニアライフに、、。
2匹のアメリカンカールとの、楽しいネコライフをつづります。  

お茶を入れようと台所に行くと

水音で、ケージで寝ていたびっくりが飛んでくる。

 

ラブ水、特に、水道の蛇口から出る

水のいたずらが大好きピンクハート

ちょんちょん、横から手を出しては

水はねアセアセして、わたしに叱られる。

 

ニコ体重は5.3キロと、

ピーク時の8キロ超えに比べると

ずいぶん減ったけれど。

11歳になり、まだ元気そうだから。

最近は頻繁にムキー大嫌いな動物病院に強制連行せず

家で様子を見ることが増えた。

 

ネコは最近、あちこちで寝ている。

暖かくなったせい?

この前は久々にわたしのベッドに

やって来て、「ト」の字(長い方がわたし。)で寝た。

 

そのうちに更にわたし側に侵食して来て

気づいたら「ヒ」の字。(ネコベッドの真ん中に横になって寝てるあせる

助けて~ガーン

 

でも、何とか自分が体をずらして…

ネコの飼い主は可愛くてピンクハート、割と自分を犠牲に。

 

 

春、北海道もようやく暖かくなって

5月末くらいから、またちらほら

虫刺されに悩まされるようになり。

 

うちは長毛2匹なので、ネコのダニかな?

と思ってせっせと洗濯したり、ダニ取りマットや毛取りと

励んでいたが、近所の奥さんと話していて

どうも毛虫らしいびっくりマークと判明。

(去年も治療している。)

 

痛みと痒みがひどくて耐え切れずに

夜間、近くのクリニックを受診したら

次々と毛虫皮膚炎の患者さんが来院していた。

温暖化で大発生?

0.1ミリの、飛んでくる毛には太刀打ちできない。ゲッソリ

飲み薬も強めの塗薬も持続効果なく

少し上乗せして?使用中。

 

ホームセンターで毛虫の薬!!

とも思ったが、、、、

結局、風のない薄曇りの日にわたしなりの完全防備で?

原因と考えられる昔からある庭木の枝切を敢行。

(同時に数本あるハスカップとブルーベリーは風が通るように枝の間引き)

今の時期にあまりたくさんの枝切は

枯れる原因とネットで見たが。

野菜の水やりも安心してできないし。

楽しみなハスカップも収穫できない。(ほんの少しだけどね)

 

大胆に枝を落とした木は花が咲くので残念、でも仕方ない。タラー

毎年、悩むより。。。

温暖化の影響が身近に。

環境をすぐにはどうにもできないなら、

適応していくしかない。

 

暖かくなるのを心待ちにしていたのに、

日々、いろいろ…。