フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は築24年をDIY3人娘の母

フォトスタイリスト吉田タマエですニコニコ

 

 

今年で築30年目を迎えた我が家。

(築24年をDIY3人娘の母→築30年に変更しますチュー)

 

 

30年経つと

ホントに色んな所が傷んできて

想定外の修繕が発生しています滝汗

 

 

入居時にある程度のリフォームはしましたが

やはり設備が古く

現在の生活に合わなくなってきました。

 

 

そんなことで、

ちょこちょこと古い設備を買い替えしております。

(一度に変えると大変なので汗

緊急性の高いモノから、順番に交換しています)

 

まずは去年に交換した

↓↓

 

①ガス設備 

 

 

 

お風呂の給湯器

 

給湯暖房機 プリオール・オート 235-N830型

 

 

業者さんに

よくもまー30年も長持ちしましたねー

と言われました(笑)

 

確かに笑い泣き

 

 

お湯の温度が安定しなくなったため交換あせる

 

 

もともとかなり大きいサイズの給湯器が

入っていましたが

小さめの機種に買い替え。

 

 

それでもめちゃ高かかったあせる

 

滝汗滝汗

 

②電気設備 

 

 

壁埋め込み式エアコン

 

 

各部屋のエアコンは

入居時にすべて交換したのですが

和室だけ現状のままでした汗

(使用することが少なかったので

気にしなかった訳笑い泣き)

 

 

しかし、今春ついに動かなくなり

5月に交換しましたあせる

 

 

(取り外し作業)

 

 

壁の埋め込み式エアコンは

普通の壁掛け式エアコンに比べると

値段は2倍~3倍叫び

 

 

取扱いメーカー、機種が少なく

選択肢がないので工事業者も少ない。

 

 

さらに

壁掛け型に比べると設置費用が高額でしたあせる

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

③水回り設備 

 

ビルトイン浄水器

 

浄水器を30年間使っているなんて…

と思われるかもしれませんが滝汗

 

 

中のカートリッジを交換しながら

30年間なんとか使ってきました。

 

しかし

今年になってメーカーさんに

問い合わせしたところ

カートリッジの型式が古すぎて

もう販売していないと言われびっくり

 

仕方がなく

買い替えることにあせる

 


 

 

 

 

新しい浄水器は

 

小ぶりなので奥の方に設置できてまずまず二重丸

 

 

しかし

 

普通の浄水器と違って

ビルトイン浄水器は高額汗

またもや

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

いやー、出費がかさむードクロドクロ

 

 

********

 

 

築年数が長い中古住宅で

快適に住むためには

ある程度のリフォーム、設備替えが必要

…なんですね。。

 

 

 

因みに

※我が家は3社くらいに(ネットから)

相見積りをとりました。

メーカーさんの値段から

約2/3ほど下げることができましたよOK

↓↓

※少しの時間と労力が必要です^^;

 

 

 

●ポイント

余裕をもって業者さんに見積を取ること。

(業者さんの繁忙期を避けるため)

 

 

 

今回の中で高額だった順は、

1. お風呂の給湯器

2. 壁埋め込み式エアコン

3. ビルトイン浄水器

 

でした。

 

 

中古住宅で

設備交換を検討されている方がいらっしゃいましたら

少しでも参考になればうれしいです♪

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♡

 

吉田タマエお母さん

 

下差し下差し

 

 

*  *  *

 

中古住宅アレコレ

↓↓

 

 

 

 

 

 

*  *  *

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

 

Amazon