おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は築53年賃貸マンションで

保護猫3匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

私の住んでいる賃貸マンションは

 

今年で築53年!

途中でリフォームをしているので

見た目はそこまで古く感じませんが

よ~くみるとアチコチに古びた感じが…。

 

そのうちの一つ。

玄関の床なのですが

 

白っぽいPタイル(フロアタイル?)が

薄汚れてどんよりグレーに笑い泣き

 

 

 

 

普段はドライシートで

ササっと掃除しているのですが

 

これではゴミホコリを取るだけなので

グレーの汚れまでは取れず汗

 

 

 

 

猫が床をペロッとなめることもあるので

洗剤なども使いたくなくて

 

霧吹きで水をかけて

ペーパーで拭きとったりしているのですが

当然この程度では汚れは取れず汗

 

 

 

 

どうしようかな~と思いながら

入居後1年がたったので

 

ついに"アレ"を使って

掃除することにしました!

 

アレとは…。

 

╲メラミンスポンジです/

下差し下差し下差し

 

 

 

 

今回は面積の広い床なので

よくある小さくて四角い

メラミンスポンジでは効率悪すぎ。

 

広いシートタイプが便利ですね!

下差し下差し下差し

 

 

 

メラミンスポンジは

素材を研磨して削り落とすことで

汚れを落とす仕組みです。

 

当然床材に目に見えない小傷が

ついてしまうかも…ですが

 

わが家は結構ゆる~く借りてるので

この点については問題ナシです!

 

 

 

 

試しに1枚ササッと拭いてみたのですが

 

あっという間に

グレー汚れが落ちました!

 

嬉しすぎるチュー

 

 

 

 

調子に乗ってどんどん拭いて

中央の2枚を残すのみになりました。

 

こう見ると…やっぱり汚れてたよね~。

 

もともとクリーム系の石目調模様で

ムラがある柄なのですが

 

グレーの汚れが落ちると床が明るいです飛び出すハート

 

 

 

 

はい、完了です!

 

汚れは力を入れなくても落ちますが

数回拭く必要があるので

ちょっと腕は疲れちゃいましたねアセアセ

 

 

 

 

汚れが落ちてスッキリしたので

ついでに空気の入れ替えも!

 

掃除ってやるまでは面倒ですが

終わると気分爽快キラキラ

 

 

 

 

完全に自己満足ですが

 

ずっと気になってた箇所だったので

掃除が出来てよかったですチョキ

 

冬場は玄関が極寒なので
あたたかくなるまで待ってました(笑)

 

 

メラミンスポンジを使うのは

素材によっては避けなければいけないので

全ての方にはおススメは出来ないのですが

 

参考になればうれしいです照れ

 

 

\ヤノミサエでした/

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

掃除のアイデアはこちらも

下差し下差し下差し

+  +  +

 

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon