おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。

 

 

昨年の捨て活を経て、
わが家はだいぶ

快適な住まいになりましたデレデレ
以降あまり物は増えていません。


そんな中、

ひとつ買い足したのがこちら↓



中華せいろ用の受け台
と言うもの。



わが家の場合、
せいろを買った当時から
麺茹で用の大鍋に付属の蒸し板を使って
蒸し料理をしていました。

 


※昭和レトロな柄の鍋は
実家の物置で眠っていたものあせる
新米主婦時代からのお付き合い。



 




高さのある食材を使って
二段調理すると
大鍋のガラス蓋が閉まらず
すき間ができていましたあせる



やっぱり中華せいろ用の鍋を

買おうか悩んだのですが、


鍋に置くだけで
蒸し料理ができるがあると知り、


これなら今ある鍋が使えるし
板だから収納にも困らない

これだ!と

即決



走る人

 

使い方は
水を入れたお鍋の上に
蒸し板を置き

 




その上にせいろを置き

 




蓋をして

 



火にかけるだけで

 



あとはほったらかしで
美味しい・ヘルシーな
蒸し料理のできあがりベル


 



二段一度に蒸せますから

 




2人暮らしのわが家は
同時に美味しく食べられますOK

 




レンチン蒸しなど

便利なものがある今
時代を逆行しているように見えますがあせる


余分な水分をせいろが吸収してくれるので
野菜が水っぽくならず、
適度な水分を含んで蒸し上がった野菜は
野菜の味が濃くなり
甘みがグッと引き出されるようなデレデレ

肉まんやあんまんのあたためも
せいろを使うと皮がふっくらして
時間が経っても固くならないから好きちゅー


そして何と言っても
食卓で蓋を開ける瞬間
テンションが上がりますアップ


 
冷蔵庫の余り物も立派な一品にラブラブ
野菜もいっぱい食べられるから

ダイエットメニューにもデレデレ


木製のせいろは
見た目の良さはもちろんですが
調理から食卓にそのまま出せるので
あと片付けもラクグッド!


このせいろは
15年くらい前に買ったものですが
お手入れもカンタンで
固く絞った布巾で汚れを拭きとり
よく乾かすことで
カビも生えず快適に使えています音譜


中華せいろ用の受け台を使えば
せいろと鍋のサイズが合わなくても
蒸し料理が楽しめます。

いつもの鍋に置くだけで、
せいろが安定しますし
鍋にせいろが直接触れないので
焦げる心配もありません。
 

よろしかったらチェックしてみてくださいウインク


よしだでした^^

 

 

+-+-+-+
 
 
せいろと鍋のサイズを
きちんと測ってねウインク
 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon