おはようございます。 

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

少し前から始めている

せいろ生活!

 

 

きっかけはInstagramで

フォローしている方が使っているのを見て、

すごく便利そうだったので

購入してみたのですが、

これがすご〜〜く便利で気づき

 

 

なんで今まで使っていなかったんだろう〜

もっと早く使っておけば良かった!

と思うくらい

毎日使っています^^

 

 

 

せいろって検索するといろいろと

あるんですね!

 

 

中華せいろだけでなく

和せいろというものもありました。

 

 

購入したのはかごやの18cm の鍋付き中華せいろ

👇

 

 

おなじかごやで和せいろの取り扱いもありました^^

 

 

 

せいろといえば照宝も人気!

 

照宝の鍋付きせいろ 15cm

 

 

 

15cmだと少し小さそうかなと思って

かごやの18cmのせいろにしたのですが、

大き過ぎず、小さ過ぎずに

普段使いにぴったりなせいろでしたよ^^

 

 

 

以前使っていた時(20年くらい前かな?)には

焦がしてしまったせいろでしたが、

使う時には濡らしてから

使うと焦げにくくなるそうなので

使う前にはしっかり濡らしてから使います。

 

 

 

あとはクッキングシートの上に

蒸らしたい具を入れて蒸すだけ♪

 

 

湯気と一緒にせいろの木の香りも楽しめて

蒸している時間に森林浴をしてる気分。

 

 

 

火が通りやすい具なら

6〜8分くらいですぐに蒸し上がります。

 

 

今までじゃがいもやブロッコリーは

茹でることが多かったですが、

蒸す方が水っぽくならずに

味が濃くなっておいしい♪

 

 

蒸してからチーズをのせて

トースターで焼けば

あっという間に美味しいおかずに^^

 

 

 

これからトウモロコシが美味しい季節。

いつもはレンチンでしたが

蒸した方が粒がふっくらになるし、

一度にまとめて蒸せるから

せいろが欠かせなくなりそうです。

 

 

煮る、焼く、揚げるばかりだった

わが家のご飯に

「蒸す」が加わってヘルシーに!

 

 

これからせいろの本を買って

このGWにいろいろと試してみたいと思います〜

 

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください♪

カイガでした☺︎

 

 

\Instaも更新中/

フォローいただけると嬉しいです気づき

 

***

 

ラク家事のアイデアはこちらにも!

 

 

 

***

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon