おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

週末になると

時々お昼に買いに行くお弁当屋さんの

唐揚げ弁当は玄米か白米が選べるので、

いつも玄米を選んでいる私たち。

 

 

「玄米おいしいよねー!

うちでは炊かないの?」と

夫によく聞かれていたのですが、

玄米って8時間以上浸水しないといけないから

それがちょっと面倒で炊いてなかったんですよね😅💦

 

 

ふとした時に

「ロウカット玄米」の話が出て

名前は知っていたけれど

どんな玄米か知らなかったので

調べてみたら、これがなんと!!

 

 

白米と同じように炊ける玄米

だったんです😀

 

 

知ってるようで知らないことは

調べてみるものですね😆

 

 

\金芽 ロウカット玄米/

 

玄米は表面を覆っている

固いロウ層というのがあって、

これがあるために長い時間浸水が必要だったのですが、

 

 

この金芽のロウカット玄米は

この固いロウ層をカットして

玄米の栄養はそのままに、

白米と同じように1時間程度の浸水で

気軽に炊くことができる玄米なんですって!

 

 

 

✔️食物繊維は白米の8倍

✔️白米と同じように炊ける

✔️糖質約32%オフ

✔️カロリー約30%オフ

✔️玄米なのに消化が良い

 

などなど、

嬉しい効果もたくさん^^

 

 

 

40歳を過ぎたら

できるだけ糖質には気をつけたいところなので

糖質が低いのは嬉しい👏

 

 

ちなみに成人女性の1日の糖質量は270g、

成人男性の1日の糖質量は330gとか。

 

 

白米だと1杯50gくらいの糖質量なので

1日3食白米を食べるだけで150g、

ドーナツ1個で30〜50みたいですよ気づき

 

 

ちょっと話が逸れましたが、

わが家では土鍋でご飯を炊いているので

ロウカット玄米の炊き方をご紹介します♪

 

 

\ロウカット玄米 土鍋での炊き方/

 

2合分を計量カップで計って

ボウルの上にザルを合わせてロウカット玄米を入れます。

 

 

 

洗わなくてOKなので

そのまま浄水を入れる。

 

 

1時間ほど浸水させたら

ザルをあげて水を切り、

土鍋の中に入れて2合分の水を入れる。

(約360ml)

 

 

一番小さなコンロで強火で沸騰させたら

弱火にして6分。

フタから泡が出てきたら

沸騰したサインなのでそこで弱火にします。

 

 

そのまま10〜15分ほど蒸らせば完成です!

 

 

お鍋の種類によって

炊き方が違うと思うので

あまり参考にならないかも知れませんが😅💦

 

 

わが家のは三鈴のご飯用の土鍋

3合炊気を使っています

👇

 

 

 

 

固さを感じない玄米なので

何も言わずに娘に出したら

普通にペロリ。

 

 

「今日のは玄米だったけど、どうかな?」と

聞いてみたところ

「え?いつものごはんと変わらないから

分からなかった!」という感想でした😂

 

 

気になるお値段ですが

近所のスーパーで2kg990円!

 

 

いつも5kgの白米が2500円くらいなので

ほとんど変わらない😆

 

 

ネットでも買えます

👇

 

 

続けやすいお値段と、

手間なく炊ける手軽さで

ロウカット玄米ごはんが定番になりそう^^

 

 

玄米を食べたいけれど

手間が面倒で続かなかった方に、

ぜひオススメしたい金芽のロウカット玄米でした!

 

 

楽しい1日をお過ごしください気づき

カイガでした☺︎

 

 

Instagramでもアイデアを紹介中^^

よかったら見てくださいね!

👇

 

***

 

パック玄米はもしもの備えにもいいかも👏

 

手軽に使える乾物や乾燥野菜は今でもわが家の必需品♪

 

***

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon