おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。

 



わが家の庭では
バジル、ローズマリー、大葉が
すくすくと育っています。

 

 

枝ごとキッチンハーブにデレデレ
香味野菜って
ちょっと手元にあると便利チョキ

 



 


庭のハーブ類、
中でも大葉は1ポットで

これでもか爆弾

と言うくらい立派に育ち
薬味に使う程度では
持て余すほど・・・滝汗


植える前も
買った大葉を使いきれず
ダメにしたこともありますしあせる


この際だから大葉の使い道を
チャットGPTに聞いてみましたニヤニヤ


すると


1.おひたし

 

茹でて醤油やだしをかけて食べる。

 

 


2.天ぷら

 

大葉を衣で包んで揚げる。

 

 


3.塩漬け

 

塩で大葉を漬けることで長持ちさせる。

 

 


4.冷凍保存

 

洗って水分をよく切った大葉を

小分けにして冷凍する。

 

 


5.大葉のジュース

 

大葉とレモンなどを

ミキサーにかけて飲む。

 

 


6.大葉のペースト

 

大葉、にんにく、ナッツ、

オリーブオイルなどを混ぜて

ペースト状にする。

 

 


7.魚料理の薬味として

 

焼き魚や刺身に

大葉を添えて食べる。

 

 


8.サンドイッチやラップ

 

大葉をサンドイッチやラップの

間に挟む。

 

 


9.サラダ

 

そのまま生の大葉を

サラダに加える。

 


10.味噌汁や鍋料理

大葉を最後に加えて風味を出す。


とのこと。

真顔

みなさまはどれを選びますか?

私は3番の塩漬けを作ってみましたニヤニヤ




 
理由は

作ったことがない中で
一番カンタンそうだから音譜

走る人

【作り方】



大葉を洗い

 



 

 

水気をしっかり拭き取ります。
これ、大事なポイント。



 
水分があると傷みの原因に。



広げたラップに
塩を振りながら大葉を重ね



 




ラップでピッチリ包んだら
重石※をして保存容器へ。
(※小皿などでOK)

 



一日以上おいて完成ニヤニヤ


 




ちなみに

気になる保存期間を聞いてみると


・清潔な調理器具や容器
・塩の量
・冷蔵保存

などに留意して
適切な方法で調理・保存される限り、
2週間から1ヶ月程度

保存できる可能性があります。

とのこと。
このあたりは保存食作り
全般に言えることですね。


この塩漬けはごはんとの相性がバッチリで
私自身すっかりハマりましたチョキ
特におにぎりは、食が細くなった実母も
美味しいと喜んでくれました。


 





塩漬け以外にも
薬味や仕切り用の大葉を

野菜室に常備すると
すぐに使えるので便利グッド!
おかげでこの夏は食卓がより豊かでしたデレデレ


 

 

 

 



その他キッチンハーブとして飾っても
実用的だし食べ物だから安心ですね。

 


 




ポット苗1つで持て余すほど

すくすく育った大葉の使い道を
チャットGPTに聞いて
初めて塩漬けを作ってみましたニヤニヤ

あまりの美味しさにハマった私ですが
痩せてしまった母も
喜んで食べてくれたのが
この夏の良い思い出ですデレデレ

買った大葉の残りでも
もちろん美味しく作れます。
よろしかったら試してみてください。
大葉の塩漬けおにぎり
美味しいですよ。
お弁当にもどうぞウインク


 

よしだでした^^

 

+-+-+-+

 

これもハマったラブラブ

フルーツ代わりに

 

 

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon